先行しているネクロから供給される良好アイテムのおかげで、セカンドキャラ以降はマップを楽に走ることができます。
特にパラディンは、Blessed Hammer さえ、仕上げてしまえば(苦手な敵はあるものの)ほぼ無敵状態。とは言え、レベルが低く、ハンマースキルはまだ5程度で、一部のスキルしか使えないNormalレベルランニング中のキャラには、ドゥリエル以外にも関門があります。ハンマーをやめてZealに振る方がNormalでは楽なのですが、Nightmare以降、特にHellでは敵攻撃中に被弾してしまいますからね。Act3以降の関門は次の通り。
- Act4ボス、ディアブロ
- Act5、アリート山山頂の3バーバリアン
- Act5、Baalの間での前哨戦、特に恐竜
- Act5、Baal
手こずりましたので、その記録。
Act3は、メフィストの間が少し手ごわいものの、記録に残すほどのことでもなし。Zealでぶったたき続ければ終わり。
そうそう、ネクロから、RW Insight のポールアックスを入手して裏装備しました。
次の問題がAct4ボスの Diablo。ハンマーで挑むものの、返り討ちにあいました。
ハンマーの渦を作る前に、炎、赤いビーム攻撃を受けてしまい、耐えきれず撃沈。ハンマーレベルが低すぎるからねぇ~。
復活後、戦略をZeal攻撃に切り替えて、ポーションを飲みながらぶったたき続けました。
大したドロップは無し。
この時の装備が以下。サイゴンセットの3点、RW Stealth鎧、ダイヤモンド埋め込み済みパラディン盾とユニーク Mace。
Diablo戦は、Duriel戦と違って、追いかけてこないので、死体回収が楽。
そして難所のAct5。
Redemption は取得済みなので、ニーラサックの館は死体処理をしながら進行して楽勝。
問題のアリート山山頂イベント。ポーションをばらまいて戦闘開始。
ローグ傭兵にThornsオーラをまかせて、パラディンは RW Insight ポールアックスに武器変更。Concentrationオーラでハンマーダメージを強化し戦闘開始前からハンマーを発生。これで、戦闘開始から一瞬で敵をハメたいところですが、そううまくはゆかず。逆に追われる立場に。
ハンマーって障害物にぶつかると無くなってしまいますが、戦場には結構ハンマーの邪魔になる障害物が多い。
それでも、なんとかハンマーを出し続けていると最初にWheal Windババがいなくなり、次に近接系ババがいなくなりました。ハンマーが当たったというよりも、反射ダメージでいなくなった感じ。
問題は、ハンマーを投げてくるバーバリアン。こいつにはThornsオーラが利かないので、InsightのZealに切り替えてぶっ叩く。結局ベルトのポーションは使い尽くして、地面に撒いていたポーションを拾って戦闘を続けた結果、バーバリアンイベントクリアー。死なずに済みました。
壁キャラが多いネクロマンサーと比べて、2対3の戦いなのでしんどい。
次の関門は、Baal前哨戦。
Baalの笑い声とともに、RW Insightで発生させるManaを目いっぱい使って、ハンマーをぶん回して、順調に敵を片付けます。
中ボス Act3 長老が出てくるあたりで、オーラを炎防御に替え、ハンマーを回し続けますが、問題は恐竜。
同様んハンマーで倒そうとしたら倒しきれず、撃沈。Baalの座前で戦い続けるのは、敵押し圧力が強すぎるのでNormalハマディンでは倒しきれません。
復活後は、一匹ずつ通路に誘い出し、Zealとハンマーで倒す作戦に切り替え。Normal 恐竜は押しだけなので、1対1に持ち込めば楽勝。ハンマーが利かないHell ラダメントよりは楽。
最後にBaal戦。
Holy Freeze オーラとハンマーで押し切れるかと思いましたけど、逆にやられました。
復活後は、ハンマーをあきらめ、Holy Freez オーラを展開し、Baalの速度を低下させながら、RW Insight ポールアックスでぶっ叩きました。
複数オーラを展開できるというのはありがたいですな。Paladinを復活させている間に、Baalのコピーはいなくなっていたので、ポーションを飲みながら、Lifeを吸い、ぶった叩き続けることでようやく勝利。
ハンマーは最強というイメージがあるため、ハンマーにこだわって何度も撃沈し、財産を没収されしまったというのが反省点。
これで、パラディンもノーマルクリアー。