D2R ネクロは現在 HELL Act2を進行中ですが、骸骨召喚ネクロのHell Act2は苦行です。
Hell Act2 Quest1 ラットゴーレン地下道イベントは、前回のメモに書いた通り終了しましたが、Q1ボスのラダメントに到達する前に大量の時間を消費しました。
原因は、敵スケルトンの死体を、ネクロとプレデターの間で奪い合いになり、負けるとせっかく倒したはずのスケルトンが復活してしまうためです。敵撃破と死体処理を同時に行えるフリーズドライ処理ができればいいのですけど、ネクロにはそのスキルがありません。スケルトンを倒すと同時に爆破できれば、敵数を削ることができ先に進めますが、先に復活させられるとやり直しになるため時間が掛かりました。敵ミサイルの被弾も相当な痛さ。
キューブは取得済みなので無理にやる必要はないものの経験値稼ぎに Dry Hill 地下都市も、基本、スケルトンの死体処理競争なので、疲れました。
そして、鬼門の Far Oasis 蟲の巣窟。大名行列の骸骨召喚ネクロマンサーでは、敵と召喚骸骨で通路が渋滞。骸骨は、基本的に敵を取り囲んでボテクリ回す戦闘方法なので、骸骨自体は決定力を持ちません。それが狭い通路で一対一の戦闘となるので、なかなか勝負が着かない。勝てば死体を爆破して次の敵を巻き込むことができれば、次々に連鎖させて行けますが、通路のコーナーで戦闘が発生すると悪夢。敵の姿が見えるほど接近して油断していると、足元で敵の幼虫が孵化してしまうことがあり、こうなると前後どちらにも動けなくなります。即死するほどの敵攻撃力は無いのでポータルを開いて街に逃げ帰り、蟲の穴からやり直し。はぁ~。
万が一、物理攻撃無効のチャンピオンと骸骨戦士がコーナーで遭遇したら、な~んも出来ない。危険を冒して、衝突ポイントまで出かけ、敵レジストを下げ骸骨の攻撃をサポートする。ローグ傭兵が機転を利かせて敵遭遇ポイント近くまで行って弓攻撃してくれれば進展するんですが、そんなコントロールは不能。
一旦広い部屋に入れば、デクと死体爆破で進展はするので、部屋にたどり着くまでが苦行です。
骸骨が壊されても再生させず、最小構成まで味方モンスターの数を減らして、詰まったら別の道を進むという手で、なんとか King Staff をつかみました。ソロプレイの蟲の巣は、疲れた疲れた。
そして、Lost City。ここは真っ暗な中で、Way PointとViper Templeへの通路を見つけないといけませんから、動きの制約はないもののドキッとする遭遇が多い。
以前はLost City WPを見つけた後、蛇寺院に飛び込んでいましたけど、最近は蛇寺院イベントを終わらせてから明るいところでWPを探すようにしています。蛇寺院への通路は必ず縁に沿ってありますからね。
骸骨反射ネクロにとって、敵が近接戦の蛇である Viper Templeは、それまでの苦行のうっ憤を晴らせる場です。骸骨の壁に蛇を誘導して、一匹倒したら、死体爆破の連鎖。蛇は処理しやすいし再利用も楽なので便利~。
杖の頭を見つけて、暗闇プレイは終了。
ボス手前で、もう一度、死体と戦わないといけないのですが、杖の合成まで完了。
Act2 は、苦行じゃ~。