Act5プレイ中に、Lv30前後で利用可能になるAmazon用アイテム、ボウ、クロスボウ、アーマーがどんどん有効になってきたため、進行が速くなりました。
召喚ネクロマンサーだと、点と線の戦闘ですから画面を右に左へと走り回ってようやく敵集団を殲滅できるわけですが、Amazonだと面で戦えるため移動距離最小で敵を殲滅できます。Strafeスキルを使えば、敵を選ぶ必要さえない。全自動で360度の敵を自動で射抜いてくれます。(欠点は、Strafe発射中は動けなくなることで、Nightmare以降、怖いところなんですけど、Normalでは欠点にならない。NM以降、Strafeにポイントを振りすぎるとやばい。)
ということで、カタパルトイベントを数分でクリアー。
続いて、捕虜開放。敵砲台さえStrafeが簡単に破壊してくれる。捕虜の囲いとWPを探すのが大変なフィールドもクリアー。ここら辺は、射出速度が速いボウを使ってもArrowsがたくさん落ちるので、矢の残数管理も楽。そうそう、Lv30に達して、Lv29から着用できる RW Peace アーマーを着用したところ、バルキリが自動召喚され、強いこと強いこと。
アーニャ救出から、ニーラサックの館では、Lv30越えで有効になったFreezing Arrowが、敵死体を消滅。よみがえる骸骨も、ニーラサックの死体爆破も切り込み隊長のバルにお任せ。この頃から、RW Edge のBladeボウを、Amazonと傭兵で共用するようにしてみました。RW Edgeの全属性+5 というのはありがたいですからね。本体スキルのバルキリーはLv1ですが、Peaceが召喚するバルキリーは、Lv15。デコイと違って、強い強い。さらに傭兵のRW EdgeのThornsオーラが、防御力を高めます。
3バーバリアンイベントでは、もし傭兵が被弾して倒れてしまうとThornsオーラが消えてしまうので、RW Edgeは本体に持たせました。
そして戦闘開始。
ライフポーションを一応地面に撒いておきましたけど、結局、一個も使う必要がありませんでした。
バルキリーを出せるようになった今、バルキリーのライフを頼りに、Thornsによる反射ダメージを活用し、後方から矢でも仕留めるという戦い方がAmazonの戦法になってきました。
さらにスキルブーストを優先させるときは、傭兵にRW Edgeを持たせて、アマゾンはブースト付きユニークボウを持つようにするとか。
続いてバール戦。
Baal台座手前では、Lv28から利用できるボウ、Blastbark も使うようにしてみました。録画に失敗したので、Act1~Act5の手ごわいモンスター集団との戦闘ビデオはありませんが、ValとStrafe で、過去の職業ではなかったスピードで敵をせん滅。あの恐竜を部屋から出ることなく片付けてしまいました。
Baal戦は、弓ではなく WoeStaveを使用。ソーサレス vs Diablo 戦のようになりそうだったら、即、弓に切り替えるつもりでしたが、杞憂に終わりました。
WoeStaveのスロー、目つぶし、凍結といういやらしい呪い効果でBaal、棒立ち。何もできないまま、バル、傭兵、Amazonにライフを削られてゆきます。
決着時、派手なドロップがありましたけど、使えるものなし。(がっくり)