ネクロマンサーはHell Act4を進行中です。
残すところ Hell Act4とAct5だけなので、階段を下る前に、装備を刷新することにしました。
まず、アーマー。アサシンスキル+2 のRW Treachery を使用していました。これは被弾した時に、Fadeが発生してその後しばらく防御力が強化されるため、スキルブーストが使えなくても優れたアーマーだと思います。ただ、レジスト強化が弱く、一瞬のダメージが死を招くHellでは、Lightningだけでももうちょっと強化しておきたいところ。4つ穴シールドにパーフェクトダイヤモンドをはめ込む手もありますが、裏装備を使う時のレジスト低下が激しいことと、RW発動シールドと比べてGemmedシールドでは属性追加が無いこともあり、レジストはアーマーで強化したいところ。
RW Lionheart を選択しました。Fal Runeを使うかどうかは少し悩みましたが、まだ序盤ですから使っちゃうことにしました。
そして、シールドをRW Spirt に。
RW Lionheartで全属性が強化されることから、STRにもポイントが振られて、今まで装備できなかったモナークを持てるようになり、4穴モナークでRW Spirit を発動させました。Fireレジストが付かないのが小さな欠点ですが、補って余るほどの機能追加。FireレジストはRingで何とかしましょう。ネクロなので、モナークを持ってまでDefenceを強化する必要はないのですけど、RW Spiritを使えるほかの盾を持っていないのでやむなく。将来何かいい盾を手に入れたら、ほかの職業に譲ることにしましょう。
ヘルメットは、少し前からRW Lore に変えてました。
武器は、RW Spirit のDimensional Blade。これは前から使ってます。物理攻撃はしないので、ベースは何でもよし。
これらで、スキルブースト+5 を稼いで、いざ、Act4 お散歩。
サービスクエストのQ1は何事もなくイズアルを倒して終了。
そして、石割。
Hell Act3で、メフィスト ソウルストーンを失ったかと思いましが、ゲームの仕組みに助けられてAct4で復活。毎回大変なのは石割場所を探すところで、今回もやっぱり見つけるのを苦労しました。
結果は、Ko Rune。Hellですのでちょっと物足りませんが、アマゾン用ボウ Harmony などを作るのに必要なので、欲しかったルーン。Lionheartに使った Fal ルーンが出れば収支が釣り合うのでありがたかったんですが、良しとしましょう。Dol なんか出た日には泣くわ。
続いてDiablo戦。
ネクロの場合、1対多となるHell Diablo戦の結果は始める前から楽勝とわかり切っていて、問題はその手前、右側封印を開いたところで足の速いベノムロードが固まって出てくるところ。囲めば勝てますが、囲まれると10体以上の手下がいても負けることがあります。その場合、死体回収が難しいのが最悪のシナリオ。そうならないのように封印を解いた後敵から離れて、一匹ずつ誘い出し倒すのがポイント。注意していたので問題なく封印後の俊足モンスターを倒し、5つの封印を解いた後 Diablo戦開始。
やる前から楽勝と分かっているんですが、Diablo対ネクロ軍団(24体)ですから、戦闘というよりもイジメです。骸骨戦士x9、骸骨メイジx5、Reviveモンスター7。これにゴーレムと傭兵がThornsオーラをまとって囲みますからね。
楽勝と思っていたら、ローグ傭兵がDiabloの赤い光線を正面から受けてしまい、ポーションを与える暇なく戦線離脱。直撃は怖い。実は、画面左上のアイコンをチラ見して、ローグとゴーレムを見間違っていました。アイコンゴーレム(確か、耐性付きシールドから作った)が死んだと思って、ファイヤーゴーレムを出してしまった!死んだのは傭兵だった~。
げ~、Thornsオーラが消える!
でもまあ、10体以上残ってますから、復活させにパンデモニウムに戻らなくても大丈夫でしょうと、戦闘継続。
実際、骸骨戦士x8、骸骨メイジ 13、Reviveモンスター x6 を残して戦闘終了。
召喚ネクロマンサーにとって、Act4はサービスステージだわ~。自分で戦闘をコントロールできないので時間はそれなりに必要になりますが、安全なところからデク、DimVision、Amplifyを掛けていれば終わりますからね。
ドロップしたユニーク Ogre Maulは、Windhammer でした。こんな重いハンマー、ウチのファミリーの誰が持てるんだ!
今のゴーレムが壊れた後の、ゴーレムにしちゃおうかな?
他のキャラも早く育てないと、こういうところでドロップしたアイテム、売るかアイアンゴーレムにするしか活用方法が無くなっちゃう。
そして、Act5へGo。