全キャラHell入りを目指してプレイ中。現在、ネクロ、アマゾン、パラディン、バーバリアンがHell入りしているので、残りはアサシン、ソーサレス、ドルイド。
ネクロやアマゾン同様、おとりを出して遠隔から攻撃できるトラップアサシンにNightmareを通過させる順番になりました。ちなみに、アサシンは(傭兵には、RW Insight を持たせてますが、)Rune Word アイテムは未使用で、ユニークとセットアイテムで進行中です。なので、スキルブーストは+1程度。
Act2に達したので、傭兵を Thornsオーラタイプに交換。これで、シャドウが安全になります。武器も、PoleaxeベースからExceptional の BILLベースに交換。
何度も同じことを繰り返しているので、ボス戦手前までは緊張感なし。
そして、Duriel戦。
シャドウマスターをメインに、砂漠の傭兵のThornsオーラでシャドウを援護し、アサシン本体は遠距離から、手裏剣で攻撃し、Durielのライフを削る作戦。 なかなか敵ライフを削れないので、途中から裏武器のWoeStaveで殴りました。
勝利しましたけど、何もしなくてもシャドウが片付けた気がします。
Act3へGo。
続いて、メフィスト戦。
いつものように左右の部屋を片付けて、Mephisto戦を迎えました。 作戦はいつもの通り。トラップをばらまいて、シャドウと傭兵が直接攻撃。アサシン本体はサポートに徹します。
メフィスト後ろにメテオ爺が何体か残っていたため、シャドウがそちらに食いつき攻撃力が分散される結果となり、ポーションをほとんど使い切ってしまいましたが、無事に勝利。
Act4へGo。
まずは石割。
Lemルーンが出ました。ラッキー。
続いてDiablo戦。
いつものように、封印周りの敵をトラップとシャドウで倒し、Diablo戦。 Diabloから姿が見えない位置にトラップをセットして、戦闘開始。
早々に、熱線を受けてAct2傭兵が倒されてしまった。しかし、アサシンの手には、WoeStaveがある。
戦闘はそのまま継続。
WoeStaveで殴りまくって、Diabloの動きを封鎖。
奴はほとんど動けず、炎と熱線を撃ってくるしかない。ポーションを使って最後まで耐えられればこっちの勝ち。
ポーションを使い切る手前で勝利。
Act5 へGo。
最難関のアリート山山頂。守護者戦。
地面にポーションをばらまいたけど、使うことはないだろうと、戦闘を始めました。三対三の戦いなので、先に一体を倒した方が有利。そのためには傭兵ライフに気を配り、傭兵が死なないようにすることを最優先。
と、思っていたら思わぬ展開に。
アサシン本体がリープアタックバーバリアンに狙われる。どこに移動しても追ってくる。なぜ?
やばい、やばい。
アサシン本体には、ほとんど隣接戦闘能力がありませんからね。
Blade ShieldとFadeと Cloak of shadowsで防御力を上げつつ、セントリーを設置して自動攻撃に期待するしかない。死体が無いので死体爆破の効果はなく、とにかく敵が一体減るまでは傭兵ライフを気にしながら逃げながらトラップ設置するしか道がない!ということで、逃げまくりながらトラップ設置。シャドウはFadeを使いながら攻撃しているらしくどこにいるのかよくわからない。
傭兵が一体にとどめを刺したらしく、相手が二体になり少し楽になりました。
そこからもう一体倒し、最後まで残ったのがリープアタックバーバリアン。こやつのライフがなかなか削れないが、取るべき戦闘方法はトラップを設置して逃げ回るだけですが、ポーション残数がだんだんと少なくなってくる。やばい、やばい。
と、思っていたら、手が空いたシャドウと傭兵がライフを削って倒してくれました。感謝感謝。
アサシン本体を近接系でうまく操作できればプレイも楽しくなりそうですが、地味、トラップアサシンに育成してますからね。
ワールドストーン安置室へGo。
Baal台座前で召喚モンスター群を倒した後、ポーションと武器を整えてワールドストーン安置室に突入。コピーBaal召喚を防げれば勝ちなのでWoeStaveで動きを封じる予定ですが、戦闘が始まってすぐBaalにテレポートされて姿を見失い、コピーを召喚されてしまいました。
幸い、本体とシャドウで倒すことができました、その間に傭兵が倒されなくてよかった~。
その後は順調。本体Baalをアサシン本体のWoeStaveが封鎖。傭兵、シャドウ、トラップでライフを削る。決着しました。
Nightmare終了。
アサシンもHell入りです。