Diablo3: わずか15分で、パラゴンレベルが280上がった

D2Rのメンテナンス中に再び始めたDiablo3ですが、最近はDiablo2をしていた時間が全部Diablo3になってしまいました。

Diablo2 と Diablo3 はベースとなる世界観が同じで、ゲームの味付けが異なるゲームでどちらが優れたゲームかというと微妙。

Diablo2深く楽しむには数年計画でアイテム入手計画を準備足りしたり、D2ワールドを把握する必要がありますが、Diablo3は日本のRPGに近く、1か月もすればゲームの最難関Greater Rift Lv100あたりを走ることが出来ているでしょう。
その分、シーズンが短く設定されているみたい。

さて、シーズン25プレイの初のキャラ、デーモンハンター、Lv70になるまで二日くらいかかりました。Diablo2ワールドと比べると一瞬と思える成長速度。Lv70になった後が本当のD3ワールド。ようやくD3ワールドを思い出せてきたので、先週はPubゲームに入り始めました。

自分の過去ログを読み直して、体力ビルドで構成すればあっという間にMasterを、ちょっとクリアーに時間を掛けてもいいならTorment I くらいなら走れるようになりました。PLv20くらい。マルチプレイとなると、敵が固くなるのでレベルを落としてRunすることになりますが。
敵が固くても、DHにはSentryがあるので、自分は安全な位置にいて、敵のそばにSentryを複数セットしてしばらく待てば敵は倒れる。

こういう流れで、Tormentを走ったり、Masterを走ったりして、Master難易度を一人でハント中、PLv1000オーバーのモンクが入ってきました。シーズンが始まってまだ一か月くらいなのに、もうPLv1000オーバーかよ!って思いながらも、Adventureモードなので、一緒に走るか、各マップを並行して走り、少ないランで報償にありつくか。

後者かな~と思って、自分のランを続けていたら、突然、Greater Rift の招待状が表示されました。
まぁいいか。とOKを押したところ、Riftが始まりました。

最初の敵に攻撃したところ、自分のDemonHunter の墓が立ちました。敵攻撃の当たり所が悪かった?
その場で復活させて、もう一度攻撃しようとすると、再び墓が。モンクは普通に攻撃してます。
一体何が起きてる?

画面右上を見てみると、、、、、難易度110 のGreater Riftって書いてあります。ナニ~~~!

モンクからのチャットメッセージが「Stay」ってとどきました。
そういうことか。ようやくわかりました。Master難易度でで走っているのMasterレベルのGRかと思っていましたが、GRの難易度はゲーム難易度とは無関係に設定できるので、モンクが走れる最高難易度のGRが開かれていたみたいです。

PLv45くらいのデーモンハンターでは、雑魚敵にも歯が立たない。あとでライフを確認したら、雑魚敵ライフが25テラ(2京)あります。こんなライフ、どうやって削るんだ?

難易度の反面、膨大な経験値が流れ込んで、ものすごいレベルでデーモンハンターのパラゴンレベルが上がってゆきます。私から見えないところで、モンクが敵を倒しているのでしょう。Plv45くらいで参加したはずが、状況に気づいた時点でPLv115になってました。

ジャーナルメッセージにRift Bossが倒されたと表示されたら、モンクの位置にテレポート。アイテムを拾って、Gemをアップグレードして、街に戻ってRiftが閉じた時には PLv326 になってました。Riftが開いて閉じるまでの約15分で、パラゴンレベルが280くらい上がった!

15分でパラゴンレベルが300を越えた

これはこれでありがたいのですが、こういうことが出来ることがDiablo3ワールドの、いいところであり悪いところでもある。

素のDiablo3ワールドがわからなくなってしまう。

素のDiablo3ワールドを体験できるのは、ゲーム購入直後の初回プレイと、シーズン初キャラの場合だけなので、そこを楽しみたいと思っている人には逆効果。まあ、そういう場合は、ゲームをPrivateでやるべきなのでしょう。

私の場合は、過去に数回、素のDiablo3ワールドは体験しているので、初回プレイにそれほどこだわる必要はないのですけど、ありがたくもあり、迷惑でもあり。

パラゴンレベルが一気に300近く上がったことと、一気に大量のレジェンダリーアイテムを入手できたので、このあとポイントの割り振り、スキルとアイテムの調整が大変でした。

以前から、新規キャラの育成をPubゲームで行い、即効でLv70に上げる方法は取られていましたけど、パラゴンレベルで自分が体験したのは初めてでした。

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