Diablo3 進行中のデーモンハンターですが、シーズンごとに勝手に設定される(と思われる)チャレンジテーマのチャプター1-4をクリアーしました。
ゲーム製作者がこんな風にプレイすると、ボーナスをあげるよって設定している目標値なので、正直なところ、自分の思い通りにプレイしたい私には興味ないイベントです。
意識していなかったのですが、ゲームプレイすると、勝手にその目標を達成してしまうので、Chapter I が 8/10 とか出てくると、面倒くさいけど、あと二つ取ってクリアーするか~となってしまいます。
結局製作者の思惑通り行動してしまっています。そして、Chapter IIもクリアー。そうしたら、6パーツセットアイテム The Shadow Mantle のうち2パーツをもらえました。
ヘルメットとガントレットだったと思いますが、2セットボーナスって何だろう?とチェックしてみたら、「接近戦武器を装備しているとき、6000%増加」だって。6000%って60倍ですから、べらぼうにありがたいわけですが、デーモンハンターに近接武器ってなんだよ!剣と盾を持って戦えってこと?
4パーツボーナスでも、私が使わないShadow Powerボーナス。まるで嫌がらせです。せめてCompanion にボーナスをくれよ~。
Diabloシリーズのユニークアイテムには、過去から「なにこの属性!」という役立たずなボーナスが加算されることが多く、「また、これか~」と使う気になりませんでした。
そして、Chapter IV まで片付けると、6パーツ全部が揃ってしまいました。
全部そろった場合のボーナスは、「Impale スキル 攻撃が最初にヒットした敵一体に 75,000%追加ダメージ。それ以降に25,000%。」
Impaleって、ナイフを投げるスキルでしょ。それに、Impale 使ってないし。また、Blizzardによる嫌がらせか~。
ダメージ75%程度上乗せされても使う気になるわけないじゃない。と、無視して、素材送りしよと思ったのですが、付加属性をよくよく見なおすと、75%じゃなくて、75000% って、750倍!!! って。2セットボーナスの6,000%には、数字にカンマが付いていなくて、75,000% だけカンマが付いているので、カンマがピリオドに見えていました。D3の数値にはよくある話。その場合は、「xxx.00」なんですが、今回は、「xxx,000」見間違ってました。
今の攻撃力が、70万くらいなので、敵防御力がゼロなら5億くらいのダメージを与えられることになります。実際には敵装甲で弱まりますが、ダメージ50Gの世界。
これは使ってみるしかない!でも、どうスキルを割り振る?
Primaryスキル(BolaかEvasive)はHatred生成に絶対必要なものなので外せない。Master難易度で、雑魚モンスターならPrimaryスキルで倒せますが、エリート以上はPrimaryスキルではきつい。一対一なら何とかなりますが、エリートは必ず複数で出てきますからね。
Elite以上に対応するためにMultishotを使っています。Diablo2ではMana消費が大きすぎて使いたくても使えないスキルですが、Diablo3では結構お気に入りスキル。バンバン使っています。ただし、Multishotではゴブリンが出てきたときに仕留められない。なので、Rapid Fireもマップしています。Rapid Fire は、一対一には役立つスキルですが、ゴブリンさえ出てこなければ、おそらくなくても何とかなるスキル。Preparationに割り振りたいところですが、Goblinはおいしい獲物ですからねぇ。Gobを仕留めるスキルは外せない。
とりあえずテストのために、Multishot をOffにして Impale をマップして試してみました。ルーンは、貫通する Overpenetration を使って、後ろの敵も狙います。範囲攻撃に不安があるものの、Primaryスキルや、Caltrap などで敵を足止めさえできれば、Impaleの破壊力は絶大。ナイフが通る直線状と少し広い範囲(エリアダメージのおかげ)の敵が一瞬で居なくなります。ダメージの値としては、5G~30G くらいの数字が画面上で踊ります。Masterレベルではエリート、チャンピオンもボスも同様。Impale使うなら、Rapid Fire いらない!ゴブリンも楽々。
ゴミだと思っていた The Shadow Mantle セット、すげーわ。
スキルとアイテムを調整して、Torment のレベルを上げていったところ、今、Torment 8 を走れています。
ちょっと前までとは別世界!
Impale の攻撃力はおそらくもっと上のTorment でも通用しますが、Torment5 以上になると、Impale以外のスキルでは、敵にダメージを与えられなくなってきました。Impale はHatred消費スキルなので連射すると、あっという間に Hatredエネルギーが無くなってしまう。無くなると、無駄なPrimaryスキルで攻撃して時間を稼ぎHatredをためて、再度Impale攻撃。
敵の攻撃力は高Tormentでどんどん上がってゆきますが、こっちの装甲はImpaleのように爆発的には上昇しません。攻撃を食らうと簡単にライフを持って行かれるため、高Tormentゲームでは、敵の攻撃に当たらないことが重要。そういう意味で、Torment VIIあたりから上は、スキルと装備、Kanai’s cubeでの属性選択のバランスに頭を使います。
Blizzardの押し付けイベントだと思っていたシーズンチャレンジですが、う~ん、うまく乗せられてしまってる~。