Diablo3 リリース当時、Wizard の必勝ビルドであった凍結Wizard。敵が強かろうと、こちらが弱かろうと、一旦完全凍結させて、無力化している間にサンドバッグ状態にして倒してしまうためのビルドだったのでですが、その後のパッチで連続凍結が不能になったため有効性を失ってしまいました。確かに、敵が攻撃してこれなくするので、楽なビルドです。
その後、私はWizardを使っていません。もう、ああいう楽なビルドはないだろうな~って思っていました。
ところが、シーズン25でDiablo3に復帰し、デーモンハンターでプレイしていると、スキルとアイテムをうまく組み合わせると、凍結ビルドできるじゃん!
久しぶりにプレイを再開したDiablo3ですが、ゲームアイテムの様変わり具合にびっくりしています。と前のメモにも書きました。
ようやくKanai’s Cubeの使い方の一部を理解して、アイテムとスキルの組み合わせ方がわかっていました。
The Shadow Mantle セットを使っているので、Impale が敵を倒すメインのスキルとなります。
Impaleはナイフを投げるスキルなので、基本的には一直線上の敵がターゲットとなります。そしてHatred消費スキルなので、連投回数に上限がある。エネルギー切れ状態でエリートモンスターに接近されると、ここぞという時に使えない可能性があるので、連投には要注意。
そこで、モンクやバーバリアンのスキルの、敵を中央に吸い寄せて、集まった集団にImpaleを放てればHatredを無駄に使うことなく、絶大なダメージを与えることが出来るんじゃない?バーバリアンやモンクでプレイしているプレーヤーと一緒に走れないかな~って思いながら走っていたところ、LeonineBowofHashirというボウを拾いました。ボウ自体はあまり使う気になりませんが、「Bolas have a 100% chance on explosion to pull in all enemies within 24 yeard. and also deals 129% increased damage.」という属性がいい! Demon Hunter でも、バーバリアンのように、敵を一か所に吸い寄せることが出来ます。これをKanai’s Cube で抽出して、攻撃スキルに割り振ってみたところ、なかなかいい。最初は、Hatred生成を優先して、Lightningダメージで使っていましたが、貫通Impaleと同じIceダメージにする方がダメージ攻撃がよさそうなので、BolaをIceダメージルーン(Freezing strike)にしてみると、Bolaが当たると高確率で凍結。そして、一か所に固まる。そこへImpaleを発射。
まるで凍結Wizardの復活です。(Wizじゃないけどね。)Bolaで攻撃できるためHatredの消費を抑えること合出来る。Impaleの発射回数も減るので、エネルギー切れを気にする必要もなくなってきます。
約20シーズンぶりに復帰したDiablo3ですが、新しい仕組み盛りだくさんで、試してみたいこと山積みです。