Diablo3: デーモンハンター、ついにTorment16到達

Diablo2:Resurrected がメンテナンス日でプレイできなかったために、Diablo3をプレイして内容を思い出そうと軽い気持ちで始めたDiablo3ですが、Diablo2 Resurrected に戻る気がしなくらいどっぷりはまってしまいました。

Diablo2とDiablo3、どちらが面白いか?と考えると、ゲームワールドの味付けが異なるので甲乙つけがたい。Diablo2は長い時間をかけてプレイするじっくり派には向いていますが、ソロの場合 WayPointゲットが区切りになるので、ストーリーワンプレイ、最低3時間くらい覚悟しておかないとなかなかプレイしにくい。Diablo3は、ちょっと30分プレイする時間があるので、プレイしよう!気楽にプレイ可能で、シーズンファーストキャラだけはゼロから育てる必要がありますが、二番目以降はパラゴンポイントをもらえるため、育成が楽。そういう意味でもプレイしやすいことが、Diablo3に再びはまった原因かも。

ファーストキャラとして選択したデーモンハンターは、Shadow’s Mantle セットをコンプリートしたため、Impaleで 軽々と Greater Rift 50あたりまで走れるようになりました。Kanai’s Cubeで抽出した属性をうまく組み合わせて、Impale の射線を3本に、Primaryスキルをブーストして、かなり強くなりました。Impaleの威力は絶大なのですが、基本的に目の前の敵に投げつけるので敵との距離が近い。T8くらいなら、敵の射出物をある程度無視できますが、T12あたりになると、敵の攻撃がかすっただけでライフがゼロ付近になります。フォロワーのスキルと、PassiveスキルのAwareness を選択しておかないと、危険すぎて走れない世界です。
Pubゲームに参加し、GR70に連れて行かれ、どれくらい通用するか?と思ったら、死にまくり。Impaleの攻撃力が通用しない敵があって、私のShadow Mantle では、今のところGR50あたりが安全なようです。

さて、GR50あたりを走ると、やたらと柱が立つアイテムが落ちます。
気が付いたらDH用のほかの3セットもコンプしていました。さらに、なつかしのBlack Thornセットまでコンプ。試してみたいところです。
シーズン外キャラとなっている旧DHを見てみると、Marauder セットを装着していました。確か、全部のコンパニオンを使えるセットだったはず。

最近の(と言っても私はSeason25しか知らないのですが)Diablo3では、アドベンチャーモードに、Armory が導入され、ワンクリックで装備、スキル、ソケットのGemを全とっかえできる便利なもの。以前だったら、Shadow Mantle用、Natalya用と複数キャラを準備しているところですが、Armoryに、Shadow用、Natalya用など状態を保存しておけば一発で別ビルドキャラに変更可能。
Armoryを使って、Bountyラン、Riftラン装備を一発で切り替えられるので、キャラ一人だけいろんな装備を試せます。

が、大失敗。ソケット中のGemまで切り替えられるのがいいところではありますが、この装備ではこのGemは使わない。としている場合、使わないGem は自身のInventryに置かれます。このGem(シャードをランクアップしたRank3のシャード)をドロップで入手したGem と間違ってEssenseにしてしまった。(涙)成長中で、装備がどんどん変わってゆく最中にArmoryだけに頼って装備変更するのは危険。
二度とこういう失敗をしないため、Non-SeasonalとなってしまったキャラをSeasonキャラとしてRe-birthしました。二人目のDHをLv70まで成長させるのって、Lv1からパラゴンポイントを割り振れるのと、Level reduce属性が付いたLv70アイテムを使えるのでとっても楽。ゼロからLv70にするまで二日くらいかかりましたけど、Re-birthは6時間くらいで済みました。本当なら、二時間くらいで済ませたかったのですが、ソロでは無理っぽい。

二人目のDHを作って、過去キャラで使っていた、Marauder セットを装備させました。
ShadowセットのImpaleの 75,000% 追加ダメージが強烈すぎて、Marauderの Sentryダメージ 12,000%増量という数値はショボく感じたのですが、使ってみたら Impaleどころじゃないパワーアップでびっくりでした。DHのデフォルトSentry設置台数は2台ですが、Passiveスキルの Custom Engineering で、+1台。計3台設置できます。さらに、矢筒に Bombardier’s Rucksack を持てば、これに +2で、5台のSentryを設置でき、しかもSentryから発射するのはデフォルトの矢ではなく、DHの Hatered Spend スキル。Cluster Arrowをマップすれば、DH本体と合わせて6発のCluster Arrow を発射できるわけです。一発のダメージが 25G くらいの弾丸を6発も発射することが出来るわけです。Cluster Arrow の場合は、数発の発射でHateredが尽きてしまうので、エネルギー供給にひと工夫必要ですが、そこはうまくスキルとアイテム、更に傭兵に Emanate 付きアイテムを装備させて、その組み合わせで、安定した連射可能にしました。Bolaのダメージも 5~20Gくら出るようになってきたので、non-eliteなら Hatred Generateを兼ねてBoraで倒せる。SentryはImpaleと違って、DHの前方に設置できるので、敵との距離も稼げてかなり安全。T16のボスは、ライフが4Tあったのですが、5台のSentryとDH本体からクラスターアローを連射することで、10秒くらいで倒せました。ちなみに、その時のボスはブッチャーでした。

Marauderセットだと、Adventure Modeなら、Torment16、Greater Riftも75までランできました。無傷とはいかず、毎回傷だらけになりますけどね。T16のドロップって柱が立ちっぱなしになるので、後処理が大変です。数時間でInventryもStashもいっぱいになりますからね。また、Kanai’s cubeやクラフトで必要となるエッセンスを各Act一周するだけで20個以上集められるのがいい。

そうそう、レジェンダリーアイテムは、ノーマルとAncient Legendary だけだと思っていたのに、さらに上があったということも、GR75を走って初めて知りました。Primary Ancient Legendaryなんてものがあるのね。
マップに赤い柱と五亡星が表示されたので、何が起きたのか?とびくびく近づきました。

Primary Ancient アイテムがドロップすると、マップに五亡星が現れる

Primary Ancient Legendary の弓 Chanon Bolter

検索してみると、パラメータが上限に張り付くAncient Legendaryらしい。しかし、、、、使い道がないのよね。

これでようやくDHプレイの1/4くらいを試せたところなのかな?

次は、Natalya か Unhallowed essence を試したいところですが、もう一人DHをre-birthさせるのはしんどいので Armoryで何とかしたいところですが、どうしたものやら。

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