Diablo3に復帰して、私が知らなかった様々な仕組みが追加されていたのですが、その一つがセットダンジョン イベント。
イベント名から、設定されたダンジョンをクリアーしたら、ご褒美にセットアイテムがもらえるのかと思っていたら、全然そんなことはなくて、ただのクリアーイベントでした。無理してやる必要はないイベントとは思いますが、新しく追加された仕組みをとりあえず試してみたい私は必死にプレイ。
Season25ボーナスで、簡単に6点揃ってしまったデーモンハンター用セット、The Shadow’s Mantle。このコンプセットを着用しているときだけ現れるダンジョンが Dungeon of The Shadow’s Mantle。この入口が、Malthael戦直前通路にあり、緑色のポータルから入って指定された条件をクリアーしなければならないのですが、Primary は苦労はするもののトライした日に達成。しかし、Master 条件が超ハード。
初回は、2/3にチャレンジして数時間かかってPrimary条件を達成できましたが、Masterクリアーは2/27 と、約1か月もかかってしまいました。
その間、偶然、Marauderセットダンジョンに遭遇し、そっちの方は1回走るだけで楽々クリアー。
Embodiment of the Marauder セットは、コンパニオンとセントリー強化のセット。敵との距離を置けるセットアイテムなので、コンプすると Torment16 を楽々走破できます。パワーがあればあるだけ有利なダンジョン。Sentry +2 の矢筒と、パッシブスキルの Custom Engineering で最大5台のSentryを設置し、Cluster Arrowを発射すれば、Torment 16でも障害物はない状態。この状態のまま Maruderセットダンジョンに入れば、何の工夫もなくクリアーできました。
Shadow Mantleダンジョンが難しかったのは、20体の敵をImpaleで連続して当てることを1セット。これを5回行い、更にダンジョン内にいる172体の敵全部を倒すという条件。Impaleは、Hatred Spendスキルなので、連射するとエネルギー減が枯渇してしまうので、これをどう補うかも課題。
最初、Ancient GemとSoul Shardで攻撃力を上げまくった装備で突入したものの、Impale Chain判定がfailと判定されてしまい、カウントがアップを維持できない。矢筒に Impale軌跡が Knife +2になるタイプを使っていたためかと、Deadman’s に変更。軌跡が一本になって1回は Impale Chainが判定されるものの、やっぱり、すぐにFailになる。
ナイフの武器ソケットに入れたShardの効果が Impale ChainをFailさせると気づき、これも撤去。これで、10カウントくらいまではImpale Chainを進められるようになったものの、Impaleを外さないように敵に接近したところで、敵が勝手に死に、やっぱりFailする。これもやっぱり、Helmソケットに詰めたShardのThorns効果の模様。HelmのGemも外す。
この状態でようやくPrimary条件をクリアーできたものの、Master条件の全モンスターには全く届かず。全モンスターを倒すとなると、装備以外のことにもケアが必要。
その一つはマップを走るルート。そもそも、Impale Chain 条件が無いとして、5分以内で全敵KILLできるの?
そして、どのルートを走るのが効率が良いか?
試してみたところ、Impale Chainを考えずに、好きなスキルでバンバン倒して行けば3分以内に全敵クリアーはできるようです。ルートも、最初は真っすぐ進み、終着点からS字に戻るのが最も効率よさそうと判断。
これで Shadow’s Mantle ダンジョン Masterクリアーを目指し、トライするものの、10回に一回くらいはPrimary条件を達成できるものの、Masterには程遠い状態。一番大きな原因はソケットからShardを取り外した後も Impale ChainがFailすること。これが何故なのかよくわからなかったのですが、どうもCompanion と召喚ペットがタッチしているようだと気づき、Companionスキルと停止。ペットを召喚する、Pazzle Ring、Nagelring も一時的に撤去。
それでも、Impale Chainは60%くらいFailします。原因は、自分と敵の間に気づかない障害物があったり、Impale発射0.5秒前にターゲットが倒れてしまい空振りしてしまうとか、そういった失敗理由がわかるFailなので仕方がない。こういう場合は早々にダンジョンから抜け出してやり直し。装備ソケットからGemを抜いたり、底上げアイテムを外してランしているので、6,000%の威力があるImpale でも、盾を持っている敵は一発で倒せなくなっていて、こういう骸骨には二発のImpaleを発射しないといけないので Hatred 消費、2倍。盾を持たない敵は敵ランクにかかわらずImpale一発で済みます。ようやくそういう細かいところが目に入るようになってきて、慎重に進めると、PrimaryのImpale Chainはクリアーできますが、全部の敵を倒す前に制限時間が過ぎてしまいます。
それでも、プレイ中に、残り時間、残りの敵数、敵の位置、Impale Chain x5 クリアーフラグなどを見る余裕が出てきて、敵、残り3匹でタイムアップしたときに、クリアーまであと少しと確信。Impale Chain x5 をクリアーできれば、その後はImpaleで倒そうが、Cluster Arrowで倒そうがFailしないので、全力ダッシュすればいい。このためにはブーツ以外のアイテムで移動速度を上げたかったのですが、さすがにこのためだけにMysticに属性変更依頼はできないので、移動速度アップは諦め、Bolaで進むことに。Kanai’s Cubeで、Bolaを遅延なく爆発するように設定。
あとちょっと~。
最終設定で数回走って、タイムオーバーまであと5秒くらいのところで全敵クリアー!
Dungeon of The Shadow’s Mantle クリアーは無理じゃない?と諦めかけていましたけど、なんとかなりました。
なんのアワードもありませんけどね。