今更ですが、初めてチャレンジリフトをプレイしてみました。
大雑把に、誰もが同じ条件でプレイするリフト ということは知っていたのですが、詳しいプレイの仕方を知らず放置していた Challenge Rift。特に興味はなかったのですが、Diablo3関係の情報を調べていると、Challenge Rift は最初にプレイすべき という項目を見つけて、プレイしてみることにしました。
私がプレイした 2022/03/06 は、クルセイダー でした。
クルセイダーなんて、6年くらい前に促成栽培で10時間くらいプレイしただけで、全然楽しくなかったという印象。クルセイダー自体のプレイスタイル、リフトのルールさえよくわからず、とりあえずマップを走ってみることにしたのですが、このクルセイダー、どういう設定?というくらい鈍足。動きゃしない。マップされているスキルだけは、とりあえず見ておいたのですけど、走ってみない事には実感ありません。
そしてリフトに入り、いきなりエリートに囲まれて、3回くらい墓が出来ました。
プログレスバーは、いきなり、時間オーバーしている警告表示。
何がイライラするかって、エリートを倒した時点のオーブを拾うのに、クルセイダーが鈍足すぎて時間が掛かる。
マップされたスキルの使い方もよくわからない!さらに途中、何回か墓が立ち、ボス出現した時には、すでに3分くらい時間オーバー。ボス戦も時間が掛かるだろうな~と思っていたら、一撃で倒せてしまいまい、なにこのバランスの悪いビルドは?と、思いながら、元の場所に戻りました。当然、何も起きない。
ここで、初めて、装備しているセットアイテムの効果に目を通し、どういう意図で装備を着用しているのかよくよく考えたところ、う~ん。プライマリースキル以外は、全部クールダウンが必要なスキルで、イライラするスキルマップ。どういう意図よ?
スキルパラメータの詳細を開いてみると、クールダウン短縮がマイナスになっている。どうもShardの効果でクールダウン中に攻撃力が増すビルドをしている!変態ビルドじゃないか、これ?
その他のパラメーターもよくよく見てみると、Thornsビルドであることがわかりました。
つまり、とにかくクールダウンを発生させ、威力を増したクールダウンが必要ない Primaryスキルで連続攻撃する。雑魚敵の攻撃はThornsでかわす。
ビルド内容が分かったので、再チャレンジ。
クールダウンが必要なスキルで攻撃した後、Primaryスキルで攻撃、攻撃、攻撃。威力が増しているので、特殊攻撃をさせればエリートも砕ける。ルート上にいる敵を全部バタバタ倒していきましたが、プログレスバーの進行状況はギリギリ。更に進んでゆくとマイナスに。。。マップクリアーした時点では、やっぱり1分くらい時間オーバー。
なんだよ~、プレイの仕方が違うのか?
加速できる馬がSkillボタン1にマップしてあるので、これを積極的に使って時間短縮を図るものの、敵に遭遇して攻撃を始めると結局クールダウンで連続使用できないので、時間オーバー。
う~ん、雑魚敵無視してエリート以上だけ倒すビルドなの?エリートとエリートの間だけ馬に乗るプレイスタイルなの?
エリート以外は無視して走るスタイルにしたところ、ようやく時間内クリアーできました。これはフラストレーションがたまるわ。動きが鈍すぎる。威力はあるけど、機動性がパイロン効果のスピードアップと馬だけなので、プレイしないで済むなら、やりたくないキャラです。まだチャレンジリフトは一日プレイしただけなんで、もっと奥深いものだと期待はしますけどね。これを頑張るくらいなら、通常リフトでRiftKeyをためて、Greater Riftを走る方がいい。
なんか、シーズン初キャラでチャレンジリフトをクリアーできると、キャラ成長に必要なアイテムを揃えやすいという話だけのようですね。
そうそう、クリアー報償ですが、リフト終了時にもらえるのかと思ったら、リフト内では何にもなくて、アドベンチャーモードに入った時、メッセージボックスに届いていました。
中身には、Act1-5 のBounty Material が15個ずつ、他 が入っていましたので、Kanai’s Cube や クラフト に役立ちます。
その後、2回ほど、クリアー時間短縮しましたけど、報償は無し。一度だけなのかな?
私は今のメインキャラがDemon Hunterなので、ビルド方針が異なる別職業キャラの操作は理解に時間が掛かりますわ。
ただし、他人のビルドポリシーに触れられるのは大きな収穫。いろんな増強するパターンがあるものですね~。