シーズン3で休眠に入り、シーズン25で復帰したDiablo3。ほとんどが未体験ゾーンで、復帰直後はパブゲームに参加したりしていましたが、ゲーム全体像を把握するには、いろんなことを体験して、じっくり考える必要があるので最近はもっぱらソロデーモンハンターでプレイしています。現在のパラゴンレベルは900を越えて1000が見えてきたところ。
余裕はないものの、Greater Rift 90を走れるようになりました。あと、ちょっとよいアイテムを入手出来て、カスタマイズすれば、おそらくGR100は走れるでしょう。
今の状況を一言で表現すると、Gemが足りない!
Version2.x の Diablo3 シーズン ワールドは、最終的に Greater Rift 150を走ることがゴールとなります。Torment16 が、Greater Rift 75 に相当するので、ちょうど半分の難易度を走っていることになります。
今回のメモは、何をどうして、どんな装備にしたら、どのあたりを走れるようになるのかという内容。
安易な道を選ぶなら、ヘルメットと武器にランク3のSould Shardを入れて、職業用の6点セットアイテムをコンプするのが第一歩。そして、Kanai’s Cubeで属性3点付加して、これで、なんとかTorment16 ランすることができるようになります。これは爆発的な属性アップを実現するRank3 Shard と 6点セットボーナスによるもので、プレイヤーの実力とは関係なし。6点コンプしても、パラゴンレベルとスキルのバランスが伴わないと、ガンガン死にます。でも、走れることは走れる。安全に走るなら、T10-T12あたりかな。
ランク50以上のAncient GEM x3 をRingとAmuletに詰め込んだなら、楽にGR50程度を走れるようになります。
Ancient Gemもランク80くらいに育つ頃、セットアイテムのパーツをステータスがよいものや、Ancientセットアイテムに交換してゆけば、GR80に到達。その先は、すべてのギアをAncient Legendary やPrimal Legendary ものに交換して、Kanai’s Cube 10番目レシピ Sould Shard+Gem(カルデサンの絶望)のアイテム強化で、 属性を付加して、さらに上のレベルをランすることができるようになります。これでやっと、GR100が見えてくる。
高難易度GRを走るには、セットアイテムコンプ→Ancient セットアイテム→高ランクAncient Gem → Caldesann’s Despair x各パーツ +パラゴンポイント ってことになります。
流れで書くと、結局装備のアップグレードなんですが、Greater Rift を走るにはRift key が必要。
Rift key を得るには Nephalem Riftのクリアーが必要。
良い属性が付くアイテムを装備するには、エンドレスなクラフト(鍛冶屋、Mystic、Kanai’s cube)が必要で、際限なく、クラフトエッセンス、Gemが必要となります。そのためには、Act1-5の賞金稼ぎとNephalem Riftのエンドレスランニング。
シーズン最初の頃に不足していたGoldは、T16を問題なく走るころには潤沢になっていて不足することは無くなるのがせめてもの救い。D3 ver1ではできた GoldやGemの、他プレイヤーとの交換がver2では できないのがつらいところ。
クラフトエッセンスとGoldは、とにかくRiftやフィールドを走れば得られますが、Gemは一時余り始めるのですが、上位GRに差し掛かると供給より消費が多くなり始めるので不足してきます。過去、拾わなかったGemに関して後悔しても後の祭り。
プレイする職業も同じ職業のキャラを複数作るなど広げない方がよさそう。Armory の利用で済ませる方がGemを有効利用できます。
今のところ、デーモンハンターで6点セットアイテムを利用することをベースに、GR100をランするまでの道のりを理解できましたが、D3にはセットアイテムを使わないカスタマイズ方法が組み込まれているので、そっちも試してみたいところです。もちろん他の職業も。
でも一シーズンが開催されている間にプレイを理解できるのは一職業くらいだけなので、理解の先は長そう。いつまでD3をプレイできるかも未知だし。また数年ゲームから離れないといけなくなるかもしれないし。
目標を達成する道のりをリストアップして、一つずつクリアーしてゆくのが、現実世界と通じるところであり、Diabloワールドの楽しいところ。