Season 26は、Wizardでプレイを開始し、PLv500くらいになったらメイン属性がWizとは別のキャラも作って、フォロアー装備も充実させようかと考えているところ。
難易度がTormentの低いレベルでは、セットアイテムがなかなが揃いにくいため、Legacy of Dream Gemを使って単品Legendaryの組み合わせで走っていましたが、Torment Xあたりになると、セットアイテムで固めないと、そろそろ限界。Disintegrateメインで走っていますが、Wizardは 5年以上まともに使っていないので、そもそもどう使うのがいいのかが理解できていません。
過去ログを検索してみたら、Wizardを使っていたのは、2014年ですから、7年間はちゃんと使っていなかったようです。凍結ビルドできなくなって飽きちゃったからねぇ~。このブランクは大きい。
さて、Wizardの現状は、
Disintegrade メインで攻撃、Electrocute をDepth DigとFragment of Destiny でDamageを底上げして Arcane Powerを稼いでいるので、Legacy of Dream で強化したLegendaryオンリー装備でも、アイテム属性を攻撃に回せば T10で通用します。しかし、防御がうまくゆかない。囲まれると弱い。Torment 9が今のところの限界。
シーズンテーマに 6点セットイベントが組み込まれているので、残念ながら、そろそろセットアイテムを装備する頃かも。
6点セットアイテムのいいところは、攻守バランスよく簡単にパワーアップできることですが、反面、セットアイテムの属性を活かす必要があり、他プレイヤーと似たり寄ったりのキャラになってしまうこと。オープンゲームで同じ攻撃パターンをしているプレイヤーに出会うと嫌になっちゃうし、自分の戦闘パターンと会わないビルドになっちゃうこともよくあります。
しかし、まだ現行Wizardの性格を把握できていない時点でTorment 10以上を走ろうとしているので、6点セット効果は必須。Season Journey Haedrig’s Gift の 6点セット褒賞は得ているので、Delsere’s Magnum Opus を持っています。このセットは Slow Time のクールダウンタイム短縮を中心としたアイテムで、Legacy Dream と比較して防御は上がるのだけど、(今の残り装備では)攻撃力が足りない!結構攻め込まれるので、リフトを走るとスピードが上がらない!私のチューンが足りないことが原因とわかっていますが、Opusセットは使いにくい。
スキルをチューンするために Legacy Dreamと比較しながら走っていたら、Firebird パーツも7個拾ってしまいました。ダブりがありましたが、Kanai’s Cube で別パーツにコンバートしたら、運よく6点セットとして使える状態になったので装着。このセットは、Opusセットより使いやすい。
Firebirdセットは、Disintegrate を中心としたスキルのようで、装着したら Disintegrate 攻撃力の劇的な上昇が起こります。しかし、それ以外のスキルが使いにくい。Primaryスキルが弱体化してしまうので、Disintegrate がガス欠を起こすと、Arcane Power 再充填に必要な2,3秒がピンチを招きます。それを補うのが、Slow Time と Hydra。敵を近づけない事には役立ちますが、Disintegrate以外のスキルでは敵を倒せない!
でもまあ、Legacy Dream より防御は楽だし、Disintegrate のパワーは上昇しているので、Depth Dig などで底上げしていた Primary Skill が弱体化しても T10 を楽々走れるようになりました。
今の状態は、PLv400手前で、戦闘力よりもドロップアイテムとGoldに重点を置いているので、ある程度戦いにくいことは承知しています。ドロップアイテムを検証して、まだまだ装備入れ替えしますからね。
ところが、、、、フォロアー、Hydra、Timeバブルを防御線にして、遠距離からDisintegrate を発射していたところ、ガス欠。Fire属性に変更したElectrocute を発射したところ敵ライフバーは半分以上あったのに敵が一瞬で蒸発して、びっくり!Firebirdセットってこうやって使うのね。
6点セットボーナスに、Disintegrateで燃えている敵に、non-channeling の fireスキルを当てると、更にボーナスダメージがあることは把握していたのですが、Electrocuteはチャンネリングスキルだと思っていました。Signeture スキルは non-channeling スキル扱いなのね。属性ダメージを強化をFireに絞ったので、Electrocute も Fire属性に切り替えたところ、Acane Power切れの後、エリートが一瞬でいなくなったのでびっくりしました。
今までは、Legacy of Dream との互換性を考えて、
- Disintegrate で攻撃
- Electrocute でエネルギー補給(本当はSpectral Bladeを使いたいけど、攻撃範囲が狭い)
- Energy Armer で装甲強化
- Slow Time で、敵の動きを止める
- Hydra で索敵と同時に、敵の動きを遅くする
- Mirror Imageで、敵ターゲットを分散
という感じで、クールダウンを最小にできるようスキルマップしていたんですが、Firebird による強化が激しすぎるので、DisintegrateとElectrocute がメインになることは続けるにせよ、他のスキルはTorment難易度が上がるにつれ、どんどん変更していかなきゃいけなさそう。
いまのところ、
- Mirror Image → Teleport :Fracture
- Hydra :DHのSentry同様、索敵に有効ですが、Disintegrate が強力なので、別スキルに切り替えてもいいかも。
と考えています。貯蓄ゴールドは5億Goldを越えて、Torment 12に入れるようになったので、そろそろHelmからエメラルドGemを取り外してもいいかも。
ただGemの数は全然足りない。
余談ですが、Battle.netアプリを立ち上げたら、Diablo Immortal の事前登録案内が上がってきました。プレイ時間が限られる中、勘弁してくれ~。