Diablo3 Season27 を 8月27日から始めました。バタバタしていて、スタートは約1日遅れましたが、約1週間が経過、とりあえずPLv300に到達しました。
今回もデーモンハンターでスタート。毎度、Sentryスキルメインの Marauderセットばかり使うのは視野が狭すぎない?と思い、S26はWizardで始めたのですが、あまりいい結果になりませんでした。S27は、DHで他のセットアイテムを試してみようと思います。というのは、YouTubeでD3プレイ風景を公開している人の、Strafe Demon Hunter が楽しそうだと気づいたため、GoDセットでの Strafe DHを目指そうと思います。
Season26終盤でGoLセットをある程度試したのですけど、Marauderセットよりも ランできるようになるまでの速度が速く、扱いやすそうに見えたためです。(私が、走ることが出来るGRは、今のところMarauderセットの方が上。)
今回、シーズンスタートさせたとき、チャレンジリフトがWizard ビルドだったので、Riftに入ってみたところ、私の理解できるビルドになっていたので、シーズンはチャレンジリフトでスタートしました。2回目でチャレンジリフトをクリアー。そのおかげで、軍資金、クラフトマテリアル5回分くらいを持った状態でスタートすることができ、とっても楽に始めることが出来ました。
最初にやったことは、鍛冶屋などのトレーニングとレベルアップ。チャレンジリフトに入ると毎回思うことですが、よく、こういう修行みたいなビルドを思いつくものだ!
さてさて、シーズンDHの話の続き。
まずは、久々のAct1から順にストーリーを開始。当面 GoDセットが無いためノーマルアイテムでStrafeスキルが手に入るまでは、Hungering Arrow とその時点で使える最大のスキルで我慢。Strafe が手に入ってから、Strafeをメインスキルとしてプレイを開始しました。Sentry を最大数設置、Hungering ArrowでHateredを稼いで、Sentryの周りをStrafeで走り回る感じ。
Strafe はHateredの消費が激しいため、リソースの節約と、プライマリーソースの供給を主体にスキルを組むのですが、ノーマルセットやレジェンダリーアイテムで組むのは難しいく、リソース枯渇に悩まされながらもストーリーを進めました。Lv60あたりで武器のグレードがアップし、武器ソケットに詰めるルビーよりも強化された武器がドロップするようになってからは、アドベンチャーモードに移行して、パブゲームで育成してきました。そして最初の通過点はLv70。
ここで、再びソロに戻り、Strafe ビルドを再開するものの、Season27 のChapterをクリアーして入手できるギフトは、Unhallowedセット。とりあえずUnhallowedセットの特性に合わせてスキルを使うのが効率が良いスタート方法。
Unhallowedセットは、Multishot を敵破壊スキルのメインとして使うことになりますが、うまくアイテムを補強できると Multishot よりもプライマリスキルの Hungering Arrow の方が強力になってしまうので、エリート戦、ボス戦が超楽になりました。手に入った装備の関係で、現時点では Hungering Arrow、Multishot、Rain of Vengeance(Cooldown短縮が、Vengeanceより容易) スキルを使っています。が、Strafeには程遠い!
Unhallowed セットも十分強力なのですが、Riftをランする場合のキーボード操作が、回っていればいいだけのSfrafeと比べて煩雑。Marauderセットの操作とあまり違いがありません。GoDセットが、まだ4点しかそろっていないので、もうしばらく我慢する必要がありそう。
現在は Rift と GR を走りながら、アイテムを拾っている段階です。
そうそう、書き忘れていました。New Trisram の Uber 入口に開くポータル、S26までは赤いポータルは開きっぱなしでしたが、S27からボスを倒した後、60秒で自動で閉じるようになっていました。これでUberで内臓を拾うため、毎回ゲームを作り直す必要がなくなりました。
ただし、自動的に閉じるポータルは、現在の Uber Key で開いた赤ポータルのみ。Lv60 Uberキー(種類は一つのみで、ランダムに三つのポータルのうち一つが開く)で開いた赤ポータルを閉じるにはゲームの再作成が必要になります。