Diablo3 Season28: やっとのことでGR110成功

やっとのことで、Diablo3 Season28 Altar of Rites 全封印解除できましたが、きつかった~。

いつものシーズンは、こんなに集中してプレイすることはないのですが、Season28に導入された Altar of Rites 封印解除がプレイに及ぼす効果が大きすぎて、とんとん拍子でテーマクリアーが進み、シーズン開始わずか2週間でAltar of Rites 全封印解除まで、あと一つとなっていました。

この際だから週末、集中してプレイし、儀式の封印をすべて解除してしまおう!と思ってしまいました。残る封印解除条件は、Blood Shards 1600個。ということは、ソロでGreater Rift 110を時間内にクリアーして、保存スペースを増やさないといけない。前のシールを解除した時点で、クリアーできるGreater Rift は101。あと、9難易度分ですが、私には未知の世界。単に続ければクリアーできるという差ではありません。計画的に装備を強化する必要があります。私が使っているデーモンハンターの場合、装備を全部 Ancient Legendary で固めて、ほとんどの部位を Kanai’s Cubeレシピ10で属性を強化する必要があります。(それ以外の方法もあるけど、この時の私は知らなかった。)

そもそも、まだ全装備がAncientになってないのに。。。。。

的は遠いとはわかっていますが、やることは単純。Greater Rift を走りまくって、Legendary GEM をRank90 以上にアップグレードすること。これを、まだ強化していないアイテム数分実行するか、運よく 石化した叫び がドロップすれば、木霊する悪夢に参加して短時間でRANK110以上の Legendary GEMを入手できますが、それもGreater Rift を走ることが条件。

強化が必要な部位は、6か所(うち2個はノーマルレジェンダリーなので、Ancientのドロップも必要)。RANK90(ラン可能な最大GRがGR100だとそれくらいが限界)以上にLegendary Gemをアップグレードするには、GRを20回以上走る必要があり、4部位強化するには、80回。6部位なら120回。
Rift Keyも必要なので、T16 Nephalem Riftで3個ドロップするとすると、Nephalem Rift も40回くらい走らないといけない。アイテム処理を含めて両リフトとも平均1回5分で回るとして、最低でも14時間くらいかかる計算になります。幸い手持ちのリフトキーが30個くらいあり、T16 Nephalem Rift と GR80以下は、一周3分以内で回れそうなので、多少は楽になるでしょうけど、数をこなさないといけない事実は変わらない。

GR50~80あたりを、何度も何度も、回りましたよ。Goldも節約したいので、Legendary GEMを5個を1ランクずつ強化してゆきました。時々、楽しようと、一つのGEMだけ連続アップグレードして、確率90%になっているのに気づかず、ボタンをクリックして「プシュー」と失敗。
そして、「あ~」と声が出てしまうこともありました。

土日で終わらせるつもりが、日付が月曜日になったころようやく、リング2個を除く装備を全てAncient Legendary+カルデサンで強化して、GR110に突入。ペットが 石化した叫び を分解するようなことは無く、ドロップすることはドロップしますが、滅多に落ちない。結局RANK90までアップグレードしたLegendary GEMをキューブに投入して弱めの強化となりました。
1回目は惨敗。GR109とは別次元の固さ。雑魚モンスターが固いこと固いこと。ギブアップしないものの 23分以上掛かってボスに勝利。

まだGR110は早いのかな~と思いながら、2週目にチャレンジ。難易度は、開かれるマップに大きく依存します。2回目のマップは、私のDHと相性が良いようで、なんとかエリートを倒して、プログレスバーがタイムリミットより先に進んで、残り2分くらいでボスに遭遇。リフトのボスって、Altar of Rites の効果で、実は、エリートより柔らかい。Season27以前だと、あと2分でボスを倒せるかな~?と思いながら戦闘するのですが、Season28だと、戦闘前に「勝った!」となります。

GR110は、何度失敗しようと、1回だけ成功すれば、Blood Shardsの保存スペースは拡張されるので、これで終了!

 

 

diablo3 season28 Blood Shard 保存スペースが1600に拡張された。

残念ながら、GR110クリアー時点では、破片が貯まっていなかったため、そのあとでGR80くらいを二周ほどラン。満杯になったところで、Altar of Rites へゴー。

diablo3 season28 1600 blood shards で、最後の封印を解除。

Deaths’ Breath ドロップが二倍になるという(特に必要もない)封印を解除。

全ての封印を解除すると有効になるという一番下の最後の封印は、Primal Ancient Legendary がドロップする時、もう一個ドロップするという一見ありがたそうに見える封印解除効果。

diablo3 season28 Altar of Rites 曼荼羅完成

ついでに、この時点の装備も記録。

まあ、いつものGoD Strafe DH の装備です。ダメージは素の状態で、260万くらいで、ランすると、バフとスタック効果で、数値として見えるダメージ値が410万~490万くらいになります。これに、数値としては見えないAltar of Rites の効果が上乗せされているはず。

Season27やノンシーズンでは、素のダメージ値が290万で、クリアーできるGRが101くらいなので、Season28でのブースト効果が、Greater Rift難易度換算で、9ランクくらいってことのようです。これがPLv換算でどれくらいなのかノンシーズンではまだGR110を走れていないのでわかりません。Season27からノンシーズンキャラになった、前のGoD Strafe デーモンハンターは過去の経験値合算で、PLv1300 となったものの、まだGR105程度なので Altar of Rites 封印解除の効果は、PLv換算で500~800レベル分あるんじゃないかと感じているところです。

Season25 の Soul Shards 効果も大きかったですが、Altar of Rites の効果はあまりにも大きく、今までのD3とゲームバランスの違いが大きすぎるので、シーズンが短くなるのでは?と勝手に想像しています。
今シーズン、次は何を目標にしようかと思っているところ。カナイキューブ11番目のシーズン限定レシピを使ってみるというのもありますけど、経験値が貯まりやすい今、アジアサーバーのキャラを育てるのが効率的かな。

そうそう、ここ1週間、D3の動作が、非常に悪い。画面上のキャラクター数が少ないタウンなどでは問題ないものの、MOBの数が増えるとコマ跳びが起きることが多い。Ping応答は緑のままなので、何が原因?ビデオカードの性能?しかし、5年前から同じなんで、なぜ、今、突然?シーズンが始まったばかりでプレイヤー数が増えすぎていてサーバーが重くなっている?状況からサーバー側の問題のような気がしますが、(切り分けできていないので)よくわかりません。

後日談:

Altar of Rites をクリアーするには、カルデサンよりも Guardian セットを併用すればいいのだ!と理解できたのは、全封印解除して相当日が経ってから。ただし、Guardian を併用すると、動きにくくなる面もありますが。

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