Diablo3: キャラの促成栽培するならSeason28

Diablo4 のオープンベータテストが始まったようです。

私もとりあえず入れておこうかと、Battle.net App からインストールを始めたのですが、動作環境を見て諦めることになりました。SSD搭載のPCが推奨環境で、HDDモデルのPCを使っている私は対象外のようです。

昨年、ベータテストの案内が届いて、一週間だけプレイできたのですが、動作が遅すぎてほとんど移動できませんでした。本番に向けてゲームが改善されるのかと期待していましたが、逆に必要なPCスペックが引き上げられて、HDDモデルのPCは対象外にされるようです。なので、Diablo IV は当面プレイしない方向でDiablo3 にフォーカス。Diabloシリーズは息が長いこと確実なので、ゲームが安定していない最初から始める必要なし。1年後に始めても十分間に合う。

Diablo3 Season28 は、Altar of Rites の効果で、やたらとキャラクターの成長が早く、前シーズンまでは、痒いところに手が届かない感覚だった、二つ以上のユーティリティー同時使用が可能になってとてもうれしい。Altar of Rites でアクティブにした機能がアイテム装着有無に関係なく効果を発揮します。

例えば、エリートモンスターが、狭い通路に土壁を召喚すると、移動を制限されてイライラします。しかし、毒キノコ模様のパススルーの靴(名前なんだったっけ?)を履くと、土壁を通過できる。そのためには、靴かKanai’s Cubeを使う必要があり、そうすると他の着衣機能が利用できなくなる。「今、」どっちを選択するかな~~~~と、これまで、毎度悩んでいたものが、S28では両方とも同時にアクティブにできる!報酬の宝箱も2倍になるし。

Riftでは、エリートモンスターが、追加のProgress Orbeをドロップしてくれて、ペットが(ほとんどの)ドロップアイテム(とGold)を拾ってくれて、移動速度も常時25%以上アップし、対エリートダメージが常時アップ、被ダメージも常時現象、我慢できるけど装備できる部位の関係で難易度が高くなればなるほど諦めなきゃいけなかったアイテムを全部装備してプレイできる感じ。
さらに、自分の傭兵に、パイロン、Shrines 延長効果があるアイテムを装備してもらえば、更にブースト時間を長くしてRiftをランできる。(この点は今までと同じ。)
シーズン28は、プレイヤー側にとって、今まで経験したことが無かった領域に踏み込めるチャンスだと認識しました。

集中プレイできる人は、すでにPLv4000 以上に達している模様。空き時間プレイヤーの私でさえ、約1週間でPLv1000に到達しました。Altar of Rites 完成と、PLv1000 がだいたい同じような感じ。Altar of Rites の最終封印解除が、GR110 相当の Blood Shards数 なので、まあ、そういうことになりますね。なので、Season28 は、今まで到達できなかった領域をプレイするのにちょうどいいという印象です。

とはいえ、GR110 以上に到達しようとすると手段はアイテム強化しか手段はない(はずな)ので、ひたすら走って、必要属性を持つ Ancient アイテムを拾って強化するか、ノーマルレジェンダリーをKanai’s Cube で Reforge して、運よく必要属性が乗るのを待つギャンブルするために、ひたすら賞金稼ぎのために、フィールドを走り回る。そして、GRを走って、Legendary GEMをアップグレードして、Ancient アイテムを強化する。この繰り返し。
リアル人生を犠牲にして、そこまでやる価値があるかと考えると、さすがに疑問があります。(D3こそ人生!と思っている人を否定しませんので、そう思っている人はどうぞプレイを楽しんで。)
Season28が終わって、S28の経験値が、ノンシーズンキャラに載る布石として今シーズン頑張ってパラゴン1500くらいを目指すのがいいかな~っていうのが、私の大雑把な目標。そうそう、効果的に経験値を積める今シーズン、アジアサーバーのキャラもPLv1000にしておこうと思っています。

私から見るAltar of Rites クリアーに向けての最難関は、Chiltara がドロップする、Gibbering Gemstone。これの入手が最も難関。というか、運任せ。とにかく数をこなさないと、巡り合えない場合があるので、キャラがLv1の時から、可能であれば入手を試みるべき。今までの経験から考えて、一日に Caverns of Frost を10回調べて、それを一週間繰り返せば、1個くらいはドロップする という感じ。余らせても他人は使えないので、2本目を作ったら、レインボーエリア探索に使うくらいしか使い道がありませんけどね。

同様に地図に存在するかしないかは運次第のBlack Mushroom ですが、10回訪れれば1回は部屋が出現する感じなので、あまり苦労しない。
常に地図に存在する、Plan と Shinbone も数を訪れれば1日で入手できるはず。
Liquid Rainbow も洞窟が出るか出ないか運次第、更にマップ上のどちらの位置に現れるかわからず、確認するのが手間なので効率が悪いことは悪い。でも、クエストの Mystery洞窟のクエストが発生すると、1/2 くらいの確率で Mysterious Chest が地下1Fに出てくる感じなので、探し回らずにクエストだけを当てにしていてもいいかな~って思います。
問題は、サーバーの状態。アジアサーバーでは、ゲームを再作成するとサーバービジーでエラーになる場合が頻発しているので、一度ゲームを作ったら、しばらくプレイするのが安全。そう考えると、まずプライベートゲームを作って、Staff of Herding 素材探しをして、無かったらゲームを公開。そのあと、パーティープレイで狩りをしてティラエルから、報酬をもらったら解散。これを繰り返すのが効率的かと思います。

そうそう、Adventureモードで、Tyrael からもらえる報酬。中身がほとんど同じのような感じ。時々、Ring of Royal Granduer が含まれているけど、あとは素材するしかないアイテムの組み合わせ。何度も何度も同じ組み合わせしか出てこない。前からこうでしたっけ?まあ、Cashの目的は素材なので、目的に合致していますが。

いずれにせよ、このSeason28、今までのシーズン個性と比べて、全然バランスが異なるので、どの程度の期間開催されるかで、ノンシーズンキャラに及ぼす影響(経験値)が異なってきます。
私は、短くなると予想しています。

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