Diablo3: Season28: Demon Hunter PLv1400 到達

やっとのことで、デーモンハンターがパラゴンレベル1400 に到達しました。

シーズン28 の目標の一つがパラゴンレベル1500到達。約3か月で目標ポイントが見えてきた感じ。計算上は、あと100回 GRを走れば到達できることになり、keystone は確保済みですか計画通り進むのだろうか?

主に夜間、休日プレイですが、ノンシーズン化されてしまったキャラクターの全経験値合計がParagon Level 1300台後半なのに、Season28 キャラだけ単独でそれを上回る PLv1400台に到達してしまいましたよ。過去10年間の総量よりも、Season28に得た経験値のほうが多いってことか!
これは Altar of Rites による、

  1. Pool of Reflection による経験値(シーズン中永久)増量
  2. 攻撃力大幅アップ、防御力大幅アップ

影響で、同パラゴンレベルのノンシーズンが走ることができるGreater Rift の階層が約+10深くなって、GRで得ることができる経験値が大幅に増量されていることによります。おかげで、今まで見たことなかった世界を走ることができています。PLv1400 で走行できるのは、まだGR120あたりなんですけどね。ここら辺の階層は、+1の違いで、攻撃力が通用するかどうか全然違ってくるので、GR150の困難さなんて、想像することもできません。Season28が終わった時、この経験値はノンシーズンにどれくらいの+αとして加算されるんだろう?と楽しみでもありますが、S28固有のアイテムは持ち込めないはずだから、楽しめるのは今だけ。アイテムの殆どを自分で拾う必要がないのは今だけかな~。

さて、現時点での私のデーモンハンターの記録。

装備は、定番 GoDセット + Guardian。プライマリスキルの Hugging Arrow でスタックを貯め、ベルトと Depth Dig でPrimaryスキルをブースト、これをVengence で強化したStrafeから射出して敵にぶつける。Vengeance のクールダウンは、Ring of Zodiac と Dawn で大幅短縮し、常時Vengeance状態でリフトを走ります。

Diablo3 season28 GoD strafe demon hunter 装備とスキル

Guardianセット効果で、基本パラメータを大幅増量しています。

diablo3 season28 demon hunter 装備

実際にランを始めると、Legendary Gem やパイロン効果の累積で、Damage値 が 900万~1100万に上昇します。

元々、GR110 までは GoD セット + Kanai’s Cube による属性付加 + Legendary Gem (Simplicity’s Strength / Taeguk / Gogok of Swiftness) の効果で走ってました。

GoDセットの場合は、基本的にプライマリースキルとチャネリングスキル Strafe で走るので Greater Rift では、 Simplicity’s Strength と Taeguk は外せない。外すと、攻撃力大幅ダウン。

diablo3 Taeguk legendary gem3つ目GEMを、更に攻撃に回すか防御に回すかなのですが、高いGRを回るためには攻撃に回すことなります。それでも、どのLegendary Gem を使うかはすごく悩みました。敵を遅くしたり、出血状態などステータス異常にして、ステータス以上モンスターに対してダメージ増量するタイプのGem、エリートやボスに対してのダメージ増量Gem(一般フィールドではほとんどありがたみがない)、すべての敵に効果があるもの などなど。Altar of Rites クリアーを目指していたころは、以下の Gogok of Swiftness の使い勝手が一番良かった。diablo3 legendary gem Gogok of Swiftness

Life回復とプライマリリソース回復に、Reaper’s Wrap を命綱にしていたため、GR110  までは Reaper’s Wrap を外すことは頭になかった。

Diablo3 season28 GoD set

ダメージ300万のベース攻撃力では、Legendary Gem でブーストされて600万台。

GoDセット + カルデサンアイテム属性強化 だけでは GR110 に到達できるものの、乗り越えるのは限界。(ただし、集金やドロップアイテム狙いで、Nephalem Rift や T16フィールドを走る場合は、とっても楽なので、装備切り替えで継続使用中。)

GR110以上を安定して走るには、Guardianセットが必要でした。しかしまあ、このGuardianセットのクラフトには苦労する。Legendary を狙うわけですが、100回くらいクラフトしないと、必要属性が乗ったものが出来上がらない。Helmならソケットと Critical Hit + 基本属性。Bracer なら、基本属性 + Critical Hit%。欲を出すならAll resist。今はまだ妥協した装備を使っていますが、それでも Guardian の基本属性 x2 という効果は絶大で、GR118 まで走られるようになりましたが、またそこに壁が。攻撃力リニアブーストの Gogok of Swiftness では、越えられない!

Gogok of Swiftness → Bane of the Trapped に交換しました。使いたい Legendary Gemを挿入できるソケットがRingとAmulet 以外にもあればいいのですが。

Gogok of Swiftnessの効果は、Toon本体なので全敵が対象になるのに対して、Bane of the Trapped は状態異常が起きている敵への攻撃力が増量されるというGemで、選択的。攻撃量増量が、Gogok of Swiftness による増量効果を上回るのかどうかがカギ。今の自分に可能な最大ランクに増量した Bane of the Trapped と Gogok of Swiftness を交換したところ、GRでの攻撃力が多少増している感じで、GR120に到達できました。

diablo3 Bane of the Trapped

当面の問題はこの後。現時点の装備で、GR120 + 1 or 2 はいけるかもしれないけど、その先が見えない。

リーダーボードに名を連ねている人の装備を見ると、Captain Crimson セットが多く、このセットも試してみないといけないかな~と思っています。
そうそう、私が考える Demon Hunter用セットは GoD セットが最強ではなく、おそらく Marauder セット。なので、もう一度Marauder セットに戻さないといけないかもしれません。それがSeason28 開催中に間に合うのか?

いずれにせよ、Altar of Rites の効果は絶大で、これが Season29でも継続されるのか、どうか。継続される場合、D3のゲームバランス、これでいいの?って思ってしまいます。
セット内容が回収された10年前からあるNatalyaセットも使ってみたいところ。

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