Diablo4: プレイ開始から約2か月、全然先が見えない

Diablo4を(α、βを含めて)プレイし始めて約2か月が経過。弓で戦うローグでプレイしています。現在の進展状況は、まるで先が見えない!ってこと。

Diablo4のプレイを焦って進める気が無いことと、7月は帯状疱疹発病で、丸々、右腕を長時間使えない状況になってしまい、長時間マウスを操作し続けるD4はプレイしずらい状況で、Non-Season となってしまったキャラが Lv48を越えたあたり。

ストーリーの第一章、第二章をクリアーして第三章にたどり着いたところなので、全体像が見えていないのは当たり前なのですが、到着地点が見えない霧の中をさまよっている感じ。Diablo3だと、マップ、(DHに限ってですが)全レジェンダリーアイテム を理解できているので、DHに限れば、どれくらいプレイすればどこまで行けるとか、キープしておくべきアイテムかそうでないか、例えば、Lv59以下のノーマルアイテムは全部分解してしまえばいいとか、そういうことがプレイ中に瞬時に判断できるから、ゲーム中に悩むことがほとんど無く、サクサク進めてゆくことが出来ます。
D4はアイテムの上限とか、化身の種類がどれくらいあるのか、相乗効果を出せるアイテムとスキルの最適な組み合わせとか、そういったことがまだ全然わからず手探り状態のため、ゲームが遅々として進みません。もちろん、ここら辺を手抜きするためにWeb検索するという手はありますが、最初からWeb上の情報に頼っていたらDiabloシリーズをプレイする意味がない。

今のDiablo4は、10年以上前のDiablo3 Loot ver.1 リリースあたりをプレイしている煩雑さを感じて、Diablo3 Loot ver.2 と比べて楽しさ 1/4 といったところ。

今のところ、Diablo4の世界は Mephisto の娘、リリス を追いかけている状態ですが、D4ワールドの新しいマップ、新しいスキルマップ、新しいアイテムシステム と新しさは楽しめています。
しかし、マイナスポイントも多い!(レベルアップ中キャラの場合)

  1. Diablo3 ワールド同様、レジェンダリーアイテム、アイテム分解、パワー抽出、パワー吹込み などの仕組みが最初から準備されていますが、これが煩雑。
  2. 武器、ジュエリーの強化が面倒臭い。鍛冶屋と宝石商で3段階、4段階パワーアップが出来るが、Lvアップ中のキャラが行っても、しばらくして良いアイテムがドロップするので、せっかく強化したアイテムがゴミとなる。でもパワーアップしないと攻撃力不足を感じることになる。強化はMaxレベルのアイテムだけでいいんじゃないの?
  3. 久しぶりにエリクサーが登場した(D1で使っていたような)けど、時間制限ありのパワーアップアイテムなので、使うのが面倒。同じ効果のパイロンでも準備して欲しい。
  4. 街の中の店の配置が悪い。街にもよるが、頻繁に利用するショップ、Stash の場所が離れていて不便。
  5. パーティーメンバーがいる位置への直接ジャンプが出来ない。一旦街に戻らないとできない。
  6. スキルマップは、全体像が見えず使い勝手が悪い。(とはいえD3よりは見易い。)どのオプションがどのスキルに影響するのか把握しづらい。
  7. スペースキーにデフォルトで割り振られている機能が多く、メッセージやウィンドウの消去はEscしか使えない。もちろん、再マップは可能なものの、空いているキーが少なくて、D3風にスペースキーをマップし直そうとすると、複数のショートカットを消去しなければならず、相当不便。Dialbo3もプレイしているので、画面を消そうとして、キャラが転がってしまいます。

Diablo3 も Loot1 の時代、アイテム管理がすごく面倒でした。鍛冶屋でアイテム合成する時も、フィールドでドロップするユニークエッセンスが必要だったりして、すごく面倒でした。Uber に行のも大変だった。それが、Loot2、ver.2 で簡略化されて、ゲームがサクサク進むように進歩しました。現時点では、とにかく操作が面倒臭い。Diablo4 の面倒くささも数年すれば改善されることでしょう。

まだ、Normal難易度の第3章、Lv50前ですからね~。あとで、何書いてんじゃ!って思うことでしょう。

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