Diablo4プレイ開始時のキャラ(ノンシーズナル)で、最低難易度のストーリーをクリアーでき、キャップストーンイベントもクリアーできたので、難易度II のベテランモードを始めてみました。
ストーリークリア後、別キャラでゲームに入ってわかるのが、
- マップが解放されている
- 馬が使える
って、こと。これは、ノンシーズンキャラ(永久キャラ)でも,シーズンキャラにも反映されて同じ。最初から全地図が見えるっていうのは、先が見えるので楽。
更に1stキャラでゲームクリアーした後、難易度を II に上げると、ロックされていたボーナスを、最大5エリア分獲得でき、結果としてベ難易度を上げたと同時にパラゴンポイントを20ポイントも獲得できたので、パラゴンボードの全ボタンをアクティブにすることができました。攻撃力が2000くらいから2500になった。
ちなみに、ノーマルから難易度ベテランにすれば、全褒賞を獲得できるわけではなく、ダンジョンクリアーとか、赤拠点制圧とか、そういったイベントと関連していると思いますが、ベテランモードもほぼノーマル同様の敵難易度と感じる程度でプレイできるようになりました。
ここから推測すると、高難易度ゲームをプレイする条件は攻撃力強化と高装甲になるわけですが、そのためにはパラゴンポイントが必要。で、パラゴンポイントはD4の場合、イベントクリアーと異なるダンジョンクリアーの積み重ねに掛かっているようで、Dialbo3のようにリフトを走れば勝手にたまった行くわけじゃなさそう。
効率だけを考えて高難易度プレイを目指すなら、引き続き永久キャラを使う方が楽です。Diablo3ではノンシーズンキャラを使う人にはめったに出会いませんが、Diablo4は(ゲームが始まったばかりのためもあるでしょうが)ノンシーズンを楽しんでいる人と多く遭遇します。D4 シーズン1終了日が公開されていることも大きいのでしょう。あと約2か月で最高難易度まで進めるという気がしませんからね。
とは言え、Seasonalキャラのみに提供される褒賞も魅力的。Diablo3とは異なり、D4褒賞の一部はリアルマネーで購入する必要があるものもあり、個人的にはどうかな?っていう気もします。サーバー運営費の捻出などに必要なことはわかりますけど、現金を使いたいとは思わない。キャラの衣装なんてどうでもいいし。
そして、このまま永久キャラのローグを育てるか、シーズンキャラに切り替えるか、両方プレイしながら悩んでいるところです。シーズンキャラの方が、シーズン褒賞も加わるので成長させやすいことは理解していますが、2か月後の10月には永久キャラになってしまう。ローグでプレイしているので、キャラが被ることにもなるわけです。他の職業を使う手もありますが、スキル構成をもう一度悩むのは嫌。悩むならシーズン最初からにしたい。両方のキャラを使うのは時間の無駄ではありますが、説明書が付かない最近のゲーム。初回キャラは何をどう進めればいいか、今、どこら辺をプレイしているのか、全然理解せずにプレイしていた6月、7月、多少慣れたストーリー後半しか頭に残っていない感じ。シーズンキャラでプレイするとどういう違いになるのかちょこちょこっとプレイして、記憶に残ることが起きたら、「あれ、永久キャラでは、ここの数字どうなってた?」とゲームを切り替えて記憶をたどったりしています。(1年後には気にもならなくなるとわかっているのにね。)
私の場合、シーズン1キャラをベテランモード以上で楽しむのが将来まで見据えた場合の効率的なD4プレイスタイルになるんでしょうが。
今はD4中心にプレイしていますが、D3もありますからねぇ~。スカッとプレイしたいなら、D3の方が楽しめる。。。。。ここら辺がDiabloワールドの悩ましいところです。D2Rもありますけど、あちらはD4以上に時間を使うことが分かっているので、いまはノータッチ。