Diablo4 Season1: ローグ 難易度II Veteran でストーリークリアー

メールチェックすると、Battle.net から、9/5までセールを行っているというメールが届いていました。

Diablo4 セール中う~ん、もう、Diablo IVもセール対象なのね。発売に合わせて買わず、今買うのがベストタイミングなのでは?

さて、本題のゲームプレイの話。

シーズンキャラでも、ストーリーをクリアー。ようやくメインストーリーの内容がちょっとだけ頭に入ってきました。
ノンシーズンでストーリーを終えているため、一応、Lv50以下のアイテムアップグレード方法が頭に入っているので、効果的にアイテム分解再利用、Goldと化身を使用して進められたと思っています。ノンシーズンキャラでVeteranモード以下の内容を把握しているので、Lv50を越えると難易度II以上がお勧め。

ノンシーズンキャラのプレイと合わせて次の事がわかりました。(感じました。)

  • 難易度 II(Veteran)以下でいくらプレイしても、Lv60 キャラクターに到達しない。
  • Lv60以上のキャラを作りたいなら Nightmare 難易度 III 以上でプレイする必要がある。難易度IIで、いくらプレイしても、Lv60に必要な経験値が膨大なため、Lv59.75でピタッと止まってしまい、Lv60には到達できそうにない。
  • シーズンキャラでプレイすると、ノンシーズンを拡張したサイドストーリーをプレイすることになる。(ので、ノンシーズンキャラをプレイしているなら、シーズンキャラを作ってプレイし直す方がよさそう。)D3同様、シーズンジャーニーを貰える。
  • Diabloシリーズ共通というか、ロールプレイングゲーム共通、プレイ開始段階は、ゴールド不足、アイテムパワー不足を感じます。Lv50過ぎると多少Gold に余裕が出来ますが、アイテムクラフトしたら、一瞬で貧乏になる。
  • Veteran難易度以下で入手できる Lv50以下のアイテムは、結局ゴミとして再利用するしかないので、どんどん分解してしまえばいい。しかし、分解素材を再利用するためにはGoldも重要なので、分解ばかりしているとGoldが残らず、アイテムをアップグレードできない。通過スキルと割り切って装備にGoldを使った後はしばらくアイテムを固定し、拾ったアイテムを売って換金。財政も意識することが重要。例えば、1万Gold以上で売れるアイテムは分解せず、売るとか、そういう自己ルールを決める方が、やたら滅多らと装備をアップグレードするよりは進捗が早い気がします。
  • ここら辺は、Diablo3の Lv60以下と、Lv70の間にある大きな溝と似ている。
  • ノーマル難易度だと、Lv50を越えたあたり楽になってきます。それはそれで進みやすくていいのですが、経験値が伸びなくて、Lv53くらいでVeteran難易度に切り替えました。ただし、難易度IIIは、いずれかのキャラでストーリーをクリアーし、キャップストーンダンジョンをクリアーしないとは入れない。またシーズンキャラの場合は、シーズン用サイドストーリーとの組み合わせで、キャップストーンダンジョンをクリアー流する前にやらないといけないことが発生します。
  • ただし、ダンジョン奥とか、拠点制圧時は難易度が高いので、ストーリー終了後、化身入手と拠点制圧する日を決めて、この時だけノーマル難易度でプレイするようなことをするといいかもしれない。
  • 難易度 II のレギオンイベントに行ってみると、Lv80以上のキャラが参加していることがあって、あっという間に敵を倒してしまうので、この時は全然楽しくない。Lv60以下のキャラはただ走り回るだけって感じ。ただし、ドロップはいいものが落ちる。
  • 以上は、予算ゼロから始める1stキャラの場合。2ndキャラ以降は、先行キャラのお古とGold、Gemを使えるので、楽だと思う。(まだ、そういうプレイはやってないので、想像だけですが。)

現時点は、シーズンキャラで、化身を入手するためにダンジョンを走りながら、拠点制圧を行っているところ。難易度は III と II を切り替えながらやってます。化身ダンジョンはまだいいけど、拠点制圧がしんどい。あっという間にポーションを使い切ってしまいます。

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