Daiblo4、Nightmare難易度でプレイを始めました。
化身用の地下ダンジョンを探しながら、サイドストーリーも解決しながら、囁きの木のクエストをプレイしている感じ。
Diablo4ワールドも、過去のD2,D3同様、ドロップするアイテムを、ドロップするGoldでうまくアップグレードしてゆけば、どうにか予算内で次の難易度を走れるように設計されているようです。ここら辺のバランスの良さは、さすが20年以上の蓄積。だけど、初期段階はいつも予算不足。
Season1サイドストーリー マリグナントを終了し、シーズンキャラがなんとかLv60入りを達成しました。予想していたことではありますが、Lv59以下のアイテムがゴミになり始めたところです。一気に全とっかえとはいきませんが、Lv60の神聖アイテムがドロップしたら、化身を使ってレジェンダリーにアップグレードできないか検討して、可能な場合はアップグレード。(また、急激にGoldが無くなり始めました。)マリグナントの心臓が、Diablo3でいうところの、Legendary Gemの役目になるみたい。
Nightmare モードを選択する時に表示される「神聖アイテム(Sacred items and Unique items)」ですが、どんな貴重アイテムなのか期待していましたが、なんのことはない、ただのLv60アイテム。それまでにドロップしていたのが、Lv40台のアイテムなので、ようやく(D3換算で)普通になっただけのこと。D3でLv70にフルチェンジすると、たとえレアアイテムだったとしても、Lv60アイテムをはるかに凌駕する感じと一緒。これで、Nightmare を少しは走りやすくなりました。
しかし、アップグレードや穴あけに必要なのがエッセンス。エッセンスにはアイテム分解で可能ですが、それでは足りなくなるものがチラホラ。約30分おきに発生する ワールドイベントと、Nightmare 以降で約1時間おきに出現するヘルタイドイベントに参加する必要が出て来ます。
Gemも次のレベルへアップグレード可能になったものの、またまたGoldが必要。ゲーム全体像が見えていないものだから、拾えるものは全部拾って時間が掛かるゲームの進め方をせざるを得ない時期です。
結局、貧乏状態は続く。
正直なところ、Diablo3 ver.1 の煩雑さを思い出します。ポーション、エッセンス、エリクサーとか、種類がやたらと多い。もっとシンプルにして欲しいわ。
前にも書きましたが、レアアイテムをレジェンダリーにして、ソケットを付けてGemを埋めようとすると、
- インベントリーとトランクケースを調べて、必要属性付きのアイテムを探す。
- 見つけたら錬金術師のところに行って、属性を付け替える
- 宝石職人のところに行って、ソケットを付ける
- 鍛冶屋に行って、武器をアップグレード
と、無駄な移動が多く、一か所でできる町は地図上に5つだけ。街の中で走らされます。時間のロスでしかない。時間を掛けて作ったアイテムも一日経過すれば分解素材に。
そうそう、PvP に興味が無い私は、用が無ければPvPエリアに近づかないのですけど、WayPointを使ったり、必要なアイテムを探さないといけないケースでは、やむなくPvPエリアに入ります。ほとんどのプレーヤーはPvPに興味なさそうで、すれ違ったとしても通常マップ同様、一緒に戦うか、通り過ぎるだけ。
昨日、PvPエリアを通り過ぎようとして馬で歩いていたら、後ろから猛烈な勢いで別プレーヤーの馬が近づいてきて、「あれ、なんか変。キャラ上にライフバーが付いている」と思ったら、いきなり攻撃されて魂状態になりました。うざいったらありゃしない。プレーヤー名を見たら、中国人。どこにでもいる狂犬クソ野郎中国人プレーヤーでした。ダンジョンの入り口に近いWPがたまたまPvPエリアで、そこから移動しようとして襲われてやりなおし。PvPで死んでも装備は劣化しないようで、Goldを失うことは無かったのですが、時間をロスします。面倒くさいったらありゃしない。ちなみに、真剣にPvPをターゲットにするなら、PvP用のスキルマップ設定し直し、装備やりなおしが必要で、一般フィールド用装備と異なる設定をしないとPvPを目標としているプレーヤーには勝てません。いきなり襲ってくる奴はそういうやり方をしているだけなので、相手にしても仕方ない。無視するのが一番。Diablo3のようにPvPをやりたい人専用のエリアを準備して、ストーリーやクエストとを切り離さないと盛り上がりは無いだろうと感じます。今は、Diablo4マップの中に泥棒国家の中国とロシアがあるようなもの。
いくらプレイしても疑問に思うのが、Diabloはどこで出てくるんだ!ってこと。タイトルが Diablo4 でしょうよ。ほとんどリリスじゃないか!