Battle.net: 認証コード アプリが使えなくなった

Diabloシリーズをプレイしていて、ゲームにログインする時に二段階認証が行われるようにセットアップしています。

ゲームプレイはデスクトップパソコンなので、持ちあることはなく、2回以降ログインする場合は二段階認証をスキップするように設定済み。それでも、長期間ログインしない場合は二段階認証を求められる場合がありますけどね。

battle.net 認証コードアプリ

この認証アプリ、ログインするためのアカウントを入力した後、プッシュで確認を求める方法と、ワンタイムパスワードを入力するモードを選択できるようになっています。前回、二段階認証を使った時、使っているアプリはもうすぐ使えなくなるという感じのメッセージが出ていたのですが、プッシュ通知が来なかったので、認証コードでログインしました。使えなくなるというのは、プッシュ通知が使えなくなるということだろうと受け止めました。面倒でもワンタイムパスワードくらい入力しますよ。

ところが、昨晩、Battle.net に久しぶりに(もう一つのアカウントで)ログインしようとしたところ、プッシュもワンタイムパスワードも使えないことが判明。

焦りまくりました。ドタバタ状況の説明は省略するとして、複数PCを使っているので、もう一台のPCでBattle.netにログインしたところ、こっちは二段階認証スキップがまだ有効で、デスクトップ版Battle.netアプリには入れました。そこから、Battle.netアカウントにアクセスしたところ、無事にWebブラウザーでアカウントセキュリティーページに入ることが出来、何とかなりそうな雰囲気になり一安心。

Battle.netの二段階認証は、Authenticator の他、SMS認証にも対応していて、SMS受信できる電話番号を登録してあれば、そこにワンタイムパスワードを送ることが出来る。

ところが、登録したはずの電話番号が消えてました。記憶をさかのぼると、あ~、そうだった。Battle.netに登録できる電話番号は1アカウントに、他と重複しない1つだけ。メインアカウント用に、電話番号を引っ越していたことを思い出しました。その時、削除したんだった~。

今は、povo2.0 SIMなどで、SMS受信できる電話番号が増えたので、メインアカウントと重複しない電話番号を新たに登録。

これで、二段階認証画面からSMS認証に切り替えることが出来るようになり、ログイン成功。

続いて、使えなくなった 認証コードアプリをどうするか?当然、削除するしかないのですけど、Battle.net 認証コードアプリの後継版は、「Battle.net」、以下。

battle.net 認証コードとチャットが一体化したアプリ

このアプリ、iOSの場合 iOS14以上が必要で、私が持っている iPhone4s/5s には入らない!

ゲームを外でやることはありませんから、Authenticator として使うデバイスは持ち歩きたくない。持ち歩いて、紛失したり、落下させたりして画面が見えなくなると、ゲームまでできなくなるわけですからね。Authenticatorは ゲーム環境の近くに置いておきたい。そうすると、引退させた古い iPhone や iPad に入れたくなる。

仕方がないので Android 端末に入れることにしました。Android OS の場合は バージョン5以降となっているので対応が広い。ストレージ容量が8GB(そこにOSとアプリが入る)のFreetel Priori3 LTE という今の時代活用が難しい Android OS5 の端末にインストール可能なことを確認できました。しかし、Authenticator は1アカウントに1つ必要なので、メインアカウントは Arrows上に設定。

まとめると、

  • Battle.net 認証コード アプリはもう使えない
  • Authenticator機能を持つ 新しいBattle.net アプリは iOS14 以上対応で、iOS12止まりの iPhone5s には新規インストール不可。(もっと前にダウンロードしていれば、旧バージョンを入れることは出来たかもしれないけど)
  • Android版 Battle.net アプリは Android5 以降の対応なので、日常持ち歩くには役目を終えた(WiFi接続)Andriod端末に入れて、パソコン近くに置いておくのが良い使い道かも。

コメントを残す