私にとって初めてのD3イシリアル。武器の強化属性と Altar of Rites の永続効果上乗せで、D3 S32参加後、わずか3日プレイしただけで T16を走ることが出来るようになりました。主に、Altar of Rites のおかげだとは思いますが、Diablo3のイシリアルアイテム、かなり勘違いしていました。
D2のイシリアルアイテムの場合、同名のアイテムと比べて強力なものの、修理出来ず、耐久力が0になってしまったら、ただのゴミ。なので、傭兵が装着できる武器や鎧の場合、ある程度自分で使って、耐久力が落ちて危なくなってきたら傭兵に着用させるか捨てるしかなかった。
Diablo3のイシリアルアイテムも同様だろうと思っていたのですが、2,3回墓が立っても耐久力は落ちていないことに気づきました。(ただし、全体的に耐久力は低かった。29/29 とかね。)次に拾ったイシリアルの耐久力が30台だったため、イシリアルの耐久力は数値全体が低下するのか?と思ったりして。
そういえば、思い込みだけで、イシリアルを超強力なものの修理出来ないパーツと考えていましたけど、D3のイシリアルアイテムとはどういうものか調べたことがありませんでした。
プレイし始めて約一週間が経過した今頃、D3イシリアルアイテムについて初めて調べてみることにしました。なんのことはないD3 S32のリリースページを読むだけなんですが。
そうしたら、なんと、D3のイシリアルアイテムは、「イシリアル・アイテムは耐久力を失いません。」だって。が~ん。
その他、既に体験済みの
- Mysticによる属性付け替え不能
- Mysticによる、シェープの付け替え不能。同、カラーリング変更不能。
- 武器への穴開けは可能。ただし、Mysticでは無理。穴あけアイテムを使用。
- 各職業のパッシブスキルがランダムに1個付与されている
- (Kanai’s Cubeで抽出可能な)武器属性がランダムに1個付与されている
- DHの場合は、片手ボウ、両手弓、両手ボウが1種類ずつ。
- フォロアーには装備できない。
- 鍛冶屋でばらすと、ランダムに Death’s Breath、Rift Key、Forgotten Souls これらの組み合わせになる。
知らなかったことは、
- 強化は可能。(おそらく、Kanai’s Cube と50+レジェンダリージェムによる属性追加)
- 全職業で21種の武器イシリアルが存在している
- 全イシリアルを集めると、「イシリアルの回想」がアンロックされて、イシリアルのシェープを利用可能になる。
- Non-Season への持ち出し不可
- など
各キャラは、パッシブスキル x3 をセットでき、Hellfire Amulet を使うと+1 で4つのパッシブスキルを使うことが出来ましたけど、イシリアルアイテムに希望するパッシブスキルがマッチすれば、最大5つのパッシブスキルを装備できる!というのはありがたい。
ちょっと勘違いしていたイシリアルアイテムですが、D3のイシリアルを理解したことで、イシリアルな武器を(複数個目)入手できた場合、まずランダムに付加される属性をチェック。マッチしない場合は即スクラップ。使えそうな場合は、穴開けとKanai’s Cubeでの強化を目標としてしばらく保管。フィールドラン、リフト用、Boss Mode 用などに使うと良さそう。
余談ですが、Season Quest は二つ目に Boss Mode をクリアーできました。なんと17分を切るタイムの16分台。イシリアル武器に付加されていたパッシブスキルを活かすことがクリアータイム短縮に関して、ちょっと影響した感じ。
Altar of Rites と イシリアルが同時に使えるシーズンは今回初めてじゃないかな。
21種集めてみようかな~って気持ちになりました。集めるだけならそれほどハードルは高くないと思うけど、使い慣れていないキャラを使うイライラは大きそう。