いつもプレイしているPCとは別のPCでBattle.net にログインしようとしたら、Battle.net (Authenticator) に、認証コードは送られてくるものの、なぜかログインが必要な画面が表示される!
ログインしようと、アカウント情報を入れると、今度は次の画面に。
PCでログインする時の、二段階認証だけならこれでも問題ないものの、今まで使えたチャット画面や、フレンド表示が使えない。
検索してみたところ、Battle.net のサポートページに、解決するかもしれない情報がありました。
このエラーを改善するために、次の手順をお試しください。
- アプリが正常に機能するように、デバイスのAD-Blockまたウイルス対策のセキュリティソフトウェアを設定してください。
- デバイスを再起動して、もう一度お試しください。
- Google Chrome(Android)またはSafari(iOS)のcookieとキャッシュファイルを削除をしてください。
- Androidデバイスの場合は、Google Chromeがデフォルトのブラウザに設定されているか、ご確認ください。
- Battle.netモバイルアプリをアンインストール及び再インストールしてください。
一番上の、セキュリティーソフトは使っていないのでパス。
モバイル端末の再起動、Chrome のキャッシュとデータの削除、Chromeを標準アプリにセット、Battle.net もキャッシュとデータを消して再インストール。全部試してみました。
一応、ChromeとBattle.netアプリのデータを消せば、ログイン画面が出てきてアカウント情報の入力と、二段階認証までは勧めるようになりましたが、最終的に上記画面の状態に戻ってしまう。
悪いことに、キャッシュとデータの両方を消ししてしまったので、認証コードを受け取れなくなってしまった。(SMSコードは受け取れるのでBattle.netへのログインは可能。)
そして、いまだに復旧できず。
一体何が問題?
別の Android端末に Battle.net アプリをインストールすれば、Authenticator としてもアプリとしても正常に利用可能。
ということは、私が使っていた端末側に何か問題があるということ。
初期化という手は残っているものの、現時点ではまだやりたくないな~。
2024/07/28 追記
App ストアーで、Battle.net App が更新されていることを発見。
更新してみたところ、1.22.0.18 へ上がりました。
そして、試しに立ち上げてみたところ、、、、なんとログインできてしまった。先日入力したアカウント情報はキャッシュされていたようで、立ち上げるだけでフレンドリストが表示された。
ということは、Battle.net アプリの不具合だったのか?